麻婆風ピリ辛豆乳鍋

麻婆風ピリ辛豆乳鍋

Description

辛味とまろやかさのバランスが抜群でおすすめ!
〆の最後の最後までしっかり楽しめます。
※写真は一人分です。

材料 (4人分)

①にんにく
2片
①豆板醤
小さじ4
①甜麺醤
小さじ2
①醤油
小さじ2
①花山椒(粉)
適量(なくても可)
牛豚合挽ひき肉
200g
500ml
白菜
1/4個
人参
1本
ニラ
適量
(お好みで)豚バラ
200g
(お好みで)豆腐
1丁
鶏ガラ
味が薄い場合
(〆用)暖かいごはん(冷ごはんも多少温めてください)
適量
(〆用)とろけるチーズ
適量

作り方

1

にんにくはみじん切り、人参は薄切りにする。その他の野菜、豚バラも食べやすいサイズに切っておく。

2

写真

①をすべて土鍋にいれて中火にかける。にんにくの香りがたったら、ひき肉ををいれて炒める。

3

写真

ひき肉に火が通ったら、豆乳を鍋の7分目くらいまでいれる。

4

写真

人参、白菜の芯、豆腐、白菜の葉、豚バラ、ニラの順で鍋にいれ、沸騰しないよう弱火で煮こむ。蓋が浮くぐらい具材多めでよい。

5

写真

何度かかき混ぜながらすべての具材に火が通す。
味見をし、足りなければ鶏ガラスープや①の調味料を加減して完成!

6

具材を食べたら再度火にかけ、ごはんをいれてスープに浸す。お米が汁を吸ってきたら、とけるチーズをのせて溶かしたら〆完成!

コツ・ポイント

具材の量は適宜アレンジして大丈夫!白菜さえあれば正直他はなんでもありです。辛味が好きな人は①の豆板醤、花山椒を多めにし、完成したあとに粉唐辛子や花山椒を追い足しするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐を作る過程で思いつきましたが、そこまで麻婆豆腐感はないです。
レシピID : 5916596 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」