鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬け

Description

レモン入りでさっぱり鮭の南蛮漬けです!

材料 (4人分)

生鮭
3切れ
少々
大さじ2
適宜
赤パプリカ
1/2個
玉ねぎ
1/2個
ねぎ
1/2本
レモン(輪切り)
1/2個
水菜(長さ5㎝)
1束
(南蛮酢)
100cc
キビ砂糖
小さじ8
小さじ1/4
赤唐辛子輪切り
1本分
レモン(果汁)
1/2個分

作り方

1

赤パプリカと玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。レモン1/2個は薄切りにします。白ネギの芯は小口切りにします。

2

白ネギの外側の部分は千切りにして、水にさらし、水気を切り白髪ねぎにします。レモン1/2個はしぼっておきます。 

3

ボウルに南蛮酢を合わせて、1を加えてざっと混ぜ、味をなじませておきます。

4

鮭は骨と皮を除き、食べやすい大きさに切り両面に塩をふり10分おきます。

5

揚げる直前に、鮭の水気を除き、片栗粉を全体にうっすらまぶし、余分な粉を払います。

6

170℃の揚げ油に入れ、徐々に温度を上げ、カラリと揚げます。

7

鮭の唐揚げが温かいうちに、3に合わせ唐揚げに南蛮酢を混ぜ合わせます。

8

器に水菜を敷き、7を盛り付け南蛮酢をかけ、白髪ねぎを飾ります。

コツ・ポイント

鮭が温かい状態で南蛮酢に漬けることで、味のなじみがよくなります。

このレシピの生い立ち

作り置きおかずを作りたかったので。
レシピID : 5916797 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/24

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」