サバの味噌煮缶を使った簡単グラタン

このレシピには写真がありません

Description

旦那の晩ごはんがいらない日の手軽なメインおかずとして考えました。ザクっと切ってサッと炒めて少し煮詰めてチーズのせるだけ。

材料 (2人分)

大1つ
1/2玉
2束〜3束
適量
大さじ1
100%トマトジュース
1缶
大さじ2
ハチミツ
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて、一口大に切り、500W2分レンチンする

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ほうれん草3cm長さにざく切りにする

  3. 3

    ①に小麦粉をまぶす。
    ※まんべんなくまぶす

  4. 4

    フライパンに油をひいて熱し、③を全面焼く。そのあと、②のお野菜を炒め合わせる。

  5. 5

    ④がしんなりし始めたら、小麦粉をさらっと加えて、焦げないうちに手早く全体に馴染むように炒める。

  6. 6

    ⑤にサバ缶とトマトジュース缶と牛乳を加え、サバを崩しながら一煮立ちさせる。
    ※サバの大きさはお好みで!

  7. 7

    一煮立ちしたところに、ハチミツと塩を調味する。その後、とろみが出るまで混ぜる。

  8. 8

    とろみが出てきたら、中弱火弱火にして水分を飛ばす。
    ※スープ感を味わいたい場合はここを割愛して下さい。

  9. 9

    フライパンからグラタン皿に移して、チーズを乗せて、オーブントースターでチーズがお好みの焦げ具合になるまで熱する。

  10. 10

    ※ウチの場合は幼児食としても作っているので、子どもが食べやすい大きさに切っています。

  11. 11

    ※チーズも焦げすぎると、チーズが固くなるので、、、お好みで!

  12. 12

    ※ウチの子どもは気に入ったようで、一口食べたあとは夢中で食べていました。

コツ・ポイント

味付けもコク出しのハチミツとトマトの甘味を引き出す塩のみ!サバの味噌煮缶のお汁ごと使うので捨てないで下さい。

このレシピの生い立ち

旦那の晩ごはんがいらない時、『簡単だけどしっかりメインのおかずが欲しい!』っと思った時に作れるものはないかな?って考えて出来たのがこのレシピ!
レシピID : 5920750 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート