りんご入り減塩コールスロー風サラダ

りんご入り減塩コールスロー風サラダの画像

Description

子どもも美味しく食べられるりんご入りコールスロー風サラダ

材料 (4人分)

1/2個
1/4玉
110g入り1袋
ツナ水煮缶
1缶
マヨネーズ
適量
適量
ポッカレモン100
適量

作り方

  1. 1

    りんごは芯を取り、3㎜幅の~4㎝の短冊切りにして、ポッカレモンを少量振りかけ馴染ませる。

  2. 2

    キャベツは3~5㎜幅で千切りにして、塩とポッカレモンを適量(1:2~3の割合)振りかけて、揉みこみ少し置いときます。

  3. 3

    冷凍コーンを耐熱性の入れ物に入れ電子レンジで加熱して、食べられるように戻し、あら熱を取ります。

  4. 4

    ツナ水煮缶はしっかりと水を切ります。

  5. 5

    塩とポッカレモンで揉みこんだキャベツをしっかりと水切りします。

  6. 6

    キャベツ、りんご(振りかけたレモン果汁も)、コーン、ツナを合わせて、マヨネーズでお好みの味に仕上げます。

コツ・ポイント

レモン果汁を使うことで、減塩にもなります。
レモンを振りかけたりんごを入れることで、爽やかなフルーティー感も出せます。

このレシピの生い立ち

元々友達から教えてもらったレシピを減塩でレモン果汁を使い、子どもも食べられるようにりんご入りにしてみました。
クリスマスパーティーの持ち込み料理にもしてみたら、子どもはもちろん、大人も箸休め的な感じで大好評でした。
レシピID : 5927479 公開日 : 19/11/26 更新日 : 19/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート