焼きそばソースで、変り種きんぴらごぼう。

焼きそばソースで、変り種きんぴらごぼう。の画像

Description

余った焼きそばソースの粉末を使ったアレンジきんぴら。ソース感が濃すぎない優しい味です。味付け簡単あと1品に、アミエビが◎

材料 (3~4人分)

1本
小1/2本
1〜2本
小1/2袋
大1
市販の焼きそばソース(粉末)
1袋
50cc
ごま油
小1
胡椒
少々〜お好み

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそぎ細切りにする。にんじんとちくわもごぼうと同じ位の太さに切る。しらたきは食べやすい長さに切る。

  2. 2

    しらたきをフライパンで空炒りし、水分が飛んでからごま油とごぼう・にんじん・ちくわを加えて炒める。

  3. 3

    酒とアミエビを加え、弱火でごぼうに火が通るまで(太めに切った場合は適宜水を追加して)さらに炒める。

  4. 4

    ごぼうが好みの柔らかさになったら水と焼きそばソース粉末を加えて水分が無くなるまで炒め、最後に胡椒を振る。

  5. 5

    お好みで白ごまや青のりを振ってどうぞ☆紅しょうがを添えても◎

  6. 6

    ※ ごぼうとアミエビ以外の食材はお好みでOKです。豚肉やきのこ等を使って作っても美味☆

  7. 7

    ※ 粉末ソースの余りが無ければ、市販の焼きそばソース(お好み焼きソース・たこ焼きソースの仲間)でも◎

コツ・ポイント

食材の太さを揃え、焦げないように弱めの火加減で炒めます。粉末ソース1袋に対して、食材の全体量が焼きそば1人前より少し多め位の量を使うとソースが強すぎず食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

使わなかった焼きそばソースの粉末を使っておかず作り。しらたきを入れるとさらに焼きそば感がUPするのでオススメです。
レシピID : 5942163 公開日 : 19/12/08 更新日 : 19/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート