なす餃子

なす餃子

Description

茄子が沢山有ったので以前作った事ある茄子餃子を作りました。お陰様で人気検索トップ10入りしました。感謝

材料 (2分)

茄子
三個
豚挽き肉
150g
玉葱みじん切り
100g
醤油・酒・ごま油
各小匙2
砂糖
小匙2/1
胡椒
少々
大匙1/2
タレ
葱叉はニラ
20g
醤油
小匙4
酢 (好きずき)
小匙2

作り方

1

茄子はへたを落として3㎜~5㎜の厚さに切る。ボールに水3カップ塩小匙3の塩水に10分位つける。

2

茄子がしんなりしたら両手ではさみ水分をしぼる。更にクッキングページで水分を吸いとる。

3

豚挽き肉に醤油・酒・胡麻油・各小匙2、オイスターソース・砂糖・各小匙1/2・胡椒少々、片栗粉大匙1/2を加え玉葱を混ぜる

4

葱またはニラのみじん切り20g醤油小匙4・一味唐辛子適量を混ぜておく。

5

茄子の片面に片栗粉をはけで塗り3)の豚肉をのせて折り挟む。両端は1組にして同じように挟む。

6

フライパンに油を熱して茄子を並べ、茄子がくっつくようにアルミホイルで落とし蓋をして中火で3分裏がえして更に3分焼く。

7

4)のタレをつけ頂く。お酢を加えてもいいです。

8

写真

えみししさん初つくれぽ有り難う。始めて薄く切るのは難しいですね。美味しいければいいわね。感謝

9

写真

あゆいみママさん作ってくれて有り難う。上手に出来ていますね。美味しいそう。茄子も色々な食べ方が有りますね。喜んで頂き感謝

10

写真

yesmamaさんつくれぽ有り難う♪茄子を薄く切る事・水をペーパーで取る事と工程が大変ですが、焼きたてを食べる時に

11

家族の美味しいに♡手間暇忘れますね。綺麗に出来てます♪夕飯献立にも記載有り難うございます。家族への愛情がら感じます♡

12

写真

おが氏さん作ってくれて有り難う♪凄く上手に出来てますね。茄子をスライスして工程が面倒なのに・・喜んで頂き感謝です。♡

13

写真

こむぎぱくぱくさんつくれぽ有り難う。茄子薄く切るのが手間ですが茄子の餃子もいいですね。気にいって下さり嬉しいです。感謝♡

コツ・ポイント

茄子は薄く切り塩水にしんなりするまでつけ、よく両手ではさみ水分をとる。

このレシピの生い立ち

茄子料理が色々載ってたレシピから作ってみました。茄子と挽き肉の餃子も美味しいですよ。
レシピID : 5946433 公開日 : 19/12/12 更新日 : 20/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/11/26

写真

なすが柔らかくなってとても美味しかったです♪ごちそうさま♪

こむぎぱくぱく

20/10/12

写真

茄子が全ての旨みを吸っていて、めちゃくちゃ美味しい〜!!もっと早く出会いたかったです(*´ω`*)

おが氏

20/09/12

写真

レシピに一目惚れでした!茄子の目先が変わったレシピを探していました。肉汁を吸った茄子がとろんと美味ですね☆家族にも大好評有難う

yesmama

20/09/10

写真

茄子が有ったので久し振りに作りました。茄子餃子も美味しいですよ。

68みっちゃん