イワシとインカのめざめグラタンの画像

Description

イワシにクミンの香りがマッチします。
インカのめざめの甘さが合うので、ジャガイモの場合は甘味がある種類があれば是非!

材料

(イワシ用)塩胡椒
少々
(インカのめざめ用)クミンパウダー
適宜
(イワシ用)クミンシード、オリーブオイル
大さじ3
「ベシャメルソース」
バター
30g
1/2カップ
2カップ
塩胡椒
少々
サラダ油
適宜
 
シュレッドチーズ
1カップくらい
適宜

作り方

  1. 1

    イワシはフィレ状に捌く。(お店でお願いするとおろしてくれます)

  2. 2

    インカのめざめ(ジャガイモ)を1cm幅輪切りにする。水にはさらさない。

  3. 3

    インカのめざめを下茹でするし、湯切りさしたらバターを塗った耐熱皿に平らに並べ、クミンパウダーをふりかける。

  4. 4

    鍋にバターサラダ油を入れ中火→プツプツしてきたら弱火。小麦粉を加えバターと馴染んだら少しずつ牛乳を加え泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    4の火を止めたら、塩胡椒、生クリームとバターを加えて風味を出し、滑らかに仕上がったら冷ましておく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、塩胡椒したイワシ皮目に焼き目がつくように。焼けたらインカのめざめの上に並べる。

  7. 7

    6のフライパンにオリーブオイルを足し、クミンシードを入れ弱火で温めたらイワシの上からスプーンでかける。

  8. 8

    5のベシャメルソースを7の上から全体的にかける。

  9. 9

    シュレッドチーズはたっぷりとかけ、粉チーズをふる。

  10. 10

    180度に温めたオーブンで20分焼く。焼き目がつくまでなので、お使いのオーブンに合わせて時間調整してください。

コツ・ポイント

ベシャメルソースを市販品にする場合は、味が濃いので牛乳で少しのばした方が合うと思います

このレシピの生い立ち

ポットラックパーティー用に
レシピID : 5948578 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート