お誕生日にも☆アップルカスタードパイ

お誕生日にも☆アップルカスタードパイ

Description

紅玉で作ったアップルパイは少し酸味と食感が残りとっても美味しい季節のデザート!!冷凍パイシートで作れば簡単でおいしいよ♪

材料 (18センチタルト型)

冷凍パイシート
2枚
カスタード(無くてもOK)
お好みで♡
《リンゴのフィリング》
リンゴ(出来れば紅玉)
3個分
砂糖
50g
レモン
1/2個
シナモン(無くてもOK)
適量
バター
10g
《ドリュー(艶出しの卵)》
1個
小さじ1
ひとつまみ

作り方

1

1時間前に冷凍パイシートを冷蔵庫へ入れ解凍しておく。
カスタードも作っておく。ドリューも材料全ていれよく混ぜておく。

2

リンゴの皮を剥き種も取り除いて、好きな大きさにカットしておく。
スライス→柔らかい。
ざく切り→林檎の食感が残る感じ。

3

写真

フライパンにリンゴと砂糖とレモン汁を入れ中火で焦げないように炒める。私はリンゴの皮を数枚入れて薄ピンクに仕上げました。

4

写真

リンゴから水分が出てきますが、その水分が無くなるくらいまで炒めます。

5

写真

水分が無くなってきたらバターとお好みでシナモンを入れたらりんごのフィリング完成です。パイに入れるまで冷ましておいて下さい

6

写真

タルト型にバターを薄く塗り、パイシートを型より少し大きめに麺棒でのばして型に敷き、底の角を押さえて型より大きめに切る。

7

写真

作っておいたカスタードを均等に塗ります。

8

写真

カスタードの上にリンゴのフィリングを敷き詰めます。
真ん中を高めに入れると出来上がりの見栄えが良くなります。

9

写真

リンゴの上に型と同じサイズに丸くカットしたパイシートをのせドリュー(卵液)を塗り、はみ出た回りのパイシートをかぶせる。

10

写真

⑨の時に上に乗せるパイシートに字や柄を抜いたりしない場合は包丁などで切り込みを入れてください。

11

写真

200度で予熱したオーブンに入れ、20〜30分くらい焼きます。
ご家庭のオーブンによって変わりますので様子を見てください

12

写真

粗熱が取れるまで型に入れたままで冷ましてから型から外すと崩れにくいです。バニラアイスなど添えて食べるとより美味しいですよ

コツ・ポイント

焼いている時もし表面が焦げてしまいそうだったらアルミホイルなどをパイの上にふわっとかければそれ以上焦げないです。
あとりんごのフィリングにピンク色にしたい人は皮を入れて煮て、パイに入れる前に取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

アップルパイと、カスタードが大好きな義母の為にお誕生日に毎年作っているお誕生日アップルパイです!!HAPPYBIRTHDAYの文字を抜けばお誕生日ケーキにだって出来ちゃいますよ!生クリームが苦手な人のお誕生日ケーキにしてもいいかもですね。
レシピID : 5950303 公開日 : 19/12/15 更新日 : 20/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/25

First tsukurepo mark
写真

初めて作ったのカスタードアップルパイ♡切れ込みを入れてみました。

クックOER973☆