市販品を上手く利用で簡単イモンブラン

市販品を上手く利用で簡単イモンブランの画像

Description

手間のかかりそうなモンブランを、市販品を上手く利用して簡単に作ることができます。余った焼き芋救済レシピ。

材料 (4人分)

焼き芋又はふかし芋(市販品又は手作り)
大1本又は中2本
砂糖(芋の甘さで加減)
大さじ1から2
シロップ用の砂糖
大さじ2
シロップ用の水
50cc
カステラ又はスポンジケーキ
適量
らくらくホイップ(市販品)
適量

作り方

  1. 1

    焼き芋(ふかし芋)は、皮をむき両端の硬い部分は取り除く。

  2. 2

    ①をマッシャーやフォークなどでつぶす。
    (お時間あるかたは、裏ごししていただくと更に食感が良いです。)

  3. 3

    鍋に水と砂糖を入れて中火で火にかけて、砂糖を溶かし、②を入れて混ぜる。
    (芋の甘さや硬さで、砂糖や水を加減します。)

  4. 4

    ③が混ざれば弱火にして牛乳(あれば生クリーム)、マーガリン(又はバター)を入れて更に混ぜる。

  5. 5

    ④を火から下ろし、鍋からバットや深い皿などに、平らにして冷ます。

  6. 6

    別鍋(もしくは④の鍋を洗って)に、シロップ用の水と砂糖を入れて火にかけて、砂糖が溶けてきたら火から下ろす。

  7. 7

    カステラ(又はスポンジケーキなど)の広い面の片方の面だけに、⑥のシロップを浸す(又はハケで塗る)。

  8. 8

    写真

    ⑤が冷めたら、ジッパー付き袋などの厚手の袋に入れて、封をしたら角を数ミリ程度ハサミでカットする。

  9. 9

    写真

    ⑦をシロップに浸した面を上に皿に乗せて、ホイップクリームを絞り、その上に⑧のペーストを袋を切った端から絞り出す。

  10. 10

    写真

    1人分ずつでも、このように数切れ並べたり、ホイップクリームとペーストを逆にしたりしてもいいです。

  11. 11

    写真

    うまく絞り出せなかったりする場合には、平らに塗ったあとで、フォークでスジをつけたらオシャレに見えます。

  12. 12

    市販品利用せずに焼き芋を自宅で焼いたり蒸したり、ホイップもご自身で泡立てたりしたら、普通に美味しく作れます。

コツ・ポイント

芋ペーストは 芋を試食してから、砂糖水と牛乳で硬さ調整したらうまくいくと思います。少しゆるいかな?くらいの硬さの方が、あとで絞り出すので扱いやすいです。
切り落としカステラが甘い場合は、カステラにシロップ塗らなくて構いません。

このレシピの生い立ち

余った焼き芋を簡単にモンブラン風ケーキに出来ないか考えました。出来るだけ市販品を利用して、気軽に作れるようにしました。
レシピID : 5953797 公開日 : 19/12/18 更新日 : 19/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おなかペコリーニ☆
ふかし芋の残りを美味しく活用できました(*´ー`*)感謝!