オニオンミートロール with eggの画像

Description

玉ねぎにくるくるお肉を巻いて焼くだけでも美味しいけれどボリュームアップに卵も一緒に焼いてみました!

材料 (4人分)

大2個
4個
米油
大さじ1
塩・胡椒
各少々
赤ワイン
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを輪切りにして、大きい輪の部分に塩胡椒しておいた豚薄切り肉を巻いていきます。ぎゅぎゅっと握って形成してください。

  2. 2

    写真

    巻き終えたらクッキングフラワーをまんべんなくまぶします。

  3. 3

    写真

    米油をひいたフライパンを熱して、玉ねぎに火が通るイメージで中火で焼いていきます。

  4. 4

    写真

    裏返して反対側も焼きます。

  5. 5

    写真

    2分位焼いたら、卵を肉巻きの中央に落として蓋をして蒸し焼きにします。多少白身がはみ出てもご愛嬌^^

  6. 6

    写真

    卵の硬さはお好みで、私は半熟苦手なので少し長めに火を通しています。

  7. 7

    写真

    最後に我が家定番の赤ワイン醤油で味をつけます。強火にしてアルコールを飛ばし照りが出たらOKです。

  8. 8

    写真

    キャベツの千切りやミニトマト、余った玉ねぎのソテーなどを盛り付けて完成です。

  9. 9

    写真

    ハンバーグみたいな見た目なので食べると吃驚されます。

  10. 10

    写真

    卵無しのオニオンミートロールでも充分美味しいです♪

コツ・ポイント

玉ねぎや卵の硬さはお好みでどうぞ。我が家はしっかり火を通す派です。輪切りで使わない部分の玉ねぎは魚焼きグリルでオリーブオイルと塩・胡椒ぶっかけて同時調理しておくと時短になります。

このレシピの生い立ち

なんでも肉巻きにしちゃう我が家です。
レシピID : 5959543 公開日 : 19/12/22 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート