ブッシュドノエルの画像

Description

ロールケーキから作るブッシュドノエル。
ボール1つで作れちゃう、ズボラなブッシュドノエル!

材料 (天板25×37)

5個(約250g)
85g
砂糖
75g〜85g
50g
40g
〇砂糖
20g
☆砂糖
15g
果物缶
好きなだけ
1パック

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に余熱。天板にオーブンシートを敷く。
    材料は全て計量しておく。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分けておき、小麦粉はふるっておく。

  3. 3

    卵白に砂糖を加えハンドミキサーでメレンゲを作る。
    この時、塩を分量外で1つまみ入れるとメレンゲが出来やすい。

  4. 4

    メレンゲに卵黄(4個のみ)を1個ずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

  5. 5

    残り1個の卵黄をメレンゲに加える前に牛乳と油を卵黄に加え混ぜ合わせてから、メレンゲに加えてハンドミキサーで混ぜる。

  6. 6

    メレンゲふるっておいた小麦粉を加え混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に流し入れる。

  7. 7

    スケッパーで平らに慣らし、少し高い位置から1度落とす。(スケッパーがなければゴムベラなどで)

  8. 8

    オーブンを170℃に下げ19分焼く。
    焼きあがったら高い位置から1度落とし、冷ます。

  9. 9

    オーブンで生地を焼いているあいだに飾り付けに使用するイチゴと果物缶を好きな形にカットしておく。

  10. 10

    〇の材料を先に固めにホイップする。
    生地が冷めたら〇のホイップを生地に塗る。
    この時、7、8割分だけ塗る

  11. 11

    果物缶を生クリームの上に乗せ、手前から巻いていく。

  12. 12

    巻いた生地はラップにくるみ冷蔵庫に1時間から1晩寝かせる
    寝かせることで、生地を切る時や食べる時の食感などが良くなる。

  13. 13

    ☆の材料を固めにホイップする。
    生地を好きな大きさ、好きな形に切り分け、☆のホイップを側面に塗る。

  14. 14

    最後にいちごを飾り付けて、完成。

コツ・ポイント

側面に塗るホイップは、ナッペ用のナイフやスプーンを使用して塗り、フォークで模様を付けるのでもいいです。
生地に入れる砂糖は好みで調整してください。
ロールケーキの中身は果物を入れても入れなくても美味しいです。
余ったホイップは他のデザートに

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから引越し祝いにとオーブンレンジを頂いたため、せっかくなのでクリスマスに本格的な、でもズボラなブッシュドノエルを作りたいと思って作りました。
普通のロールケーキとして食べても美味しいですよ!
レシピID : 5967918 公開日 : 19/12/29 更新日 : 19/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート