絶品!ベーコンしめじの和風パスタの画像

Description

少しオイスターソースを加えるのが我が家流。
最後に乗せる海苔が良い仕事してます!

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ3
ニンニク
1片
半株
お好みで
ひとつまみ
七味唐辛子
お好みで
大さじ2
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
きざみのり
お好みで

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切り、ベーコンは2センチ幅くらいの短冊切り、しめじは石づきをとってバラバラにしておく。

  2. 2

    ブロッコリーは一口大に切って、下茹でをしておく。

  3. 3

    パスタは塩(分量外)を入れたお湯で、お好みの固さになるまで茹でる。

  4. 4

    茹で上がったパスタはザルにあけて、固まらないようにオリーブオイル(分量外)をかけて、軽く混ぜておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとニンニク、七味唐辛子を入れて、中火で香りが出るまで炒める。

  6. 6

    ニンニクの香りが立ってきたら、ベーコンとしめじを入れて、ベーコンに焼き色がつくまで炒める。

  7. 7

    ベーコンに焼き色がついたら、ブロッコリーを加え、醤油、オイスターソース、酒を入れて、酒のアルコールが飛ぶまで炒める。

  8. 8

    全体的に味が馴染んだら、塩をひとつまみ入れて味調節。

  9. 9

    茹でておいたパスタを加えて、軽く炒めながら油と具材を馴染ませる。

  10. 10

    写真

    器に盛り付けたら、最後に上からきざみ海苔をのせて、完成!

コツ・ポイント

パスタは最後に炒めるので、少し硬めに茹でるのがポイント。
刺激が好きな方は、仕上げにラー油を落としても美味です。

このレシピの生い立ち

醤油とニンニクのパスタが好きで、よく作っていましたが、オイスターソースを少し入れてみたらより美味しくなりました♪
レシピID : 5989947 公開日 : 20/01/16 更新日 : 20/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yaskoop
しめじ無くマッシュルームで代用。美味しかったです。リピします。
写真
jackieO8
海苔がありませんでした、、、でもおいしくできましたー!
初れぽ
写真
Rin0112
ウインナーとほうれん草で代用しましたがとっても美味しかったです!