トロ~リ♪鶏肉とブロッコリーのグラタン

トロ~リ♪鶏肉とブロッコリーのグラタンの画像

Description

鶏むね肉を使ったおかずです。胸肉の柔らかさは塩麹と時間におまかせ。

材料

塩麹
大さじ1
1/2個
1/2株100g
大さじ2
400g
小さじ1/2
50~60g

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーをゆでるお湯を用意しておく。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は皮をとり3㎝角に切る。塩麹をまぶしておく。室温で15分置く。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーの茎は薄切りにする。花蕾は食べやすい細さに切る。茎の太さはクーピーくらいの太さがにそろえてゆでる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきをとりほぐしておく。フライパンにバター、玉ねぎ、しめじを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    フライパンに鶏むね肉、薄力粉を加え炒める。粉の白い部分がなくなってきたら(多少残っててもOK)

  6. 6

    写真

    牛乳を少しづつ加える。塩を加えトロミがつくまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーを加えて混ぜる。耐熱容器に入れる。

  8. 8

    写真

    ピザ用チーズを乗せてトースターで10分焼く。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

☑鶏むね肉を塩麹でつけている間にブロッコリーをゆでたり、ホワイトソースを作ります。
☑薄力粉は米粉でも代用できます。
☑牛乳は豆乳(無調整)でも代用できます。

このレシピの生い立ち

冬の野菜をたっぷり食べたくて作りました。

ブログ
http://epoch-hakko.net/page/2/
レシピID : 5999210 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/04/23

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックともmama
ブロッコリーなくかぼちゃで代用しました⭐
写真
クックP8KGHH☆
久々に作ったから、ソースのトロミ加減が途中でわからなくなったアクシデントがあった笑 マカロニなしのレシピだから、糖質オフ😋
写真
すぶたまる
ブロッコリーあるのに、買いすぎた為。 美味しくいただきました。
初れぽ
写真
karo55
鶏を入れるタイミングが謎でしたが美味でした。ごちそうさま♥