辛いぞ!四川風マーボー豆腐(丼)の画像

Description

材料を炒めて香辛料を入れるだけでお店のような味に!決め手はたっぷりのしょうがと、花椒です!元気が出ますよ!

材料 (3~4人分)

100gくらい
600g(2丁)
1本
しょうが
大さじ 1.5杯分くらい
にんにく
2かけ
甜麺醤
大さじ 3
豆板醤
大さじ 2~4
中華だし(ウェイバーや鶏ガラ顆粒などでも)入れなくても可
大さじ 1
あらびき黒胡椒
小さじ 1/2-1
花椒粉
適量
適量(大さじ1くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    【クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ】に掲載ご紹介いただきました。ありがとうございます!!

  2. 2

    長ネギ、しょうが、にんにくをそれぞれみじん切りにする。

    豆腐も大きめの拍子切りにする。

  3. 3

    熱したフライパンにたっぷりゴマ油を入れて、中火で焦げないようにじっくりと長ネギ、しょうが、ニンニクのみじん切りを炒める。

  4. 4

    香りがたってきたところで、甜麺醤(なければ普通の味噌でもオッケー!)と豆板醤の一部(大さじ1)を入れてさらに炒める。それからひき肉を入れて炒める。

  5. 5

    豆腐を入れて、1カップの水(全体がひたひたに浸るくらい)と中華だし大さじ1を入れる(中華だしはお好みで。入れなくても可)

  6. 6

    ぐつぐつ煮込んで、味を見ながら黒コショウを入れ、豆板醤を好みで辛さを調節しながら入れる。

  7. 7

    写真

    片栗粉を水で溶き、まわしいれる。最後の仕上げに花椒粉を4~5振りかけて混ぜる。これも味を見ながらかけてください。

  8. 8

    豆腐以外の材料を2倍で作って豆腐を入れる前に半分取り分けて保存すると便利です。
    冷蔵で2,3日、冷凍もできちゃいます。

  9. 9

    花椒粉は辛いので、気をつけてかけてくださいね。作り方6で物足りない方は、更に味を見ながら足してください(^-^)

  10. 10

    お皿に盛ってから、辛いのが大丈夫な方は、さらに1,2振り花椒粉をかけると香りがよく美味しいですよ

  11. 11

    写真

    ★保存した肉味噌利用★
    これを利用して、「辛いぞ!冷やし坦々麵(レシピID :618456)が作れます。

  12. 12

  13. 13

    写真

    ★スイートチリソースで簡単エビチリ★

    レシピID : 5018124

  14. 14

    写真

    ★ふわっふわ!簡単卵中華スープ★

    ID : 2545985

  15. 15

    写真

    ★フライパンで簡単スペアリブ(醤油味)★

    ID : 5017681

  16. 16

    写真

    人気検索で1位!ありがとうございます。
    2022年12月

コツ・ポイント

子ども用(辛いのが苦手な人用)が必要な時は、4で豆板醤をいれずにひき肉→豆腐→水を入れて煮込み、必要な分量別の鍋にとりわけ片栗粉でとろみをつけます。その後大人用に豆板醤、花椒粉をお好みの分量入れ片栗粉をいれます。

このレシピの生い立ち

今までにもマーボー豆腐の元を使わずに使っていたのですが、川崎ラゾーナで陳麻飯を食べて、とても気に入って、なんとか似たような味にならないかと思って考えました。決め手は花椒でした。
レシピID : 601641 公開日 : 08/07/01 更新日 : 22/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (27人)
写真
horseland
辛くて美味でした!我が家の男子達はガッツリ大盛りでしたーご馳走様です♪
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は四川枷麻婆豆腐丼...甜麺醤と豆板醤に花椒も加わって本格的な味に。ピリ辛でご飯がすすみあっと言う間に完食でした。
写真
R32GTR
ダイエット中ですが、美味しくガッツリ炭水化物を摂取しました😅
写真
かめのももこ
家族が「こういうの食べたかった♪」と大絶賛だったので、いつもは味噌でしたが、今度からは甜麺醤♪( ´θ`)ノ