濃厚☆チョコレートケーキの画像

Description

濃厚だけれども軽やかな食感になります。常温でも冷やしても美味しいです♪材料もシンプルなので、ぜひ作ってみてください!

材料 (18cmパウンド型)

L2個分
20g
ラム酒
小さじ2
メレンゲ
L2個分
グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちらhttps://youtu.be/tvjlcNpqGdo

  2. 2

    写真

    型にバターを塗って、グラニュー糖をまぶし、余分な砂糖は叩いて落とす。冷蔵庫に入れておく。オーブンは150℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    薄力粉とココアを合わせてふるっておく。卵2個を卵黄と卵白に分け、卵白は大きめのボウルに入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    無塩バターとミルクチョコを小さく切って(5mm-1cm角)、一緒にボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    小鍋に水を入れてボコボコと沸騰させたら、火を止め、そこにチョコとバターの入ったボウルを乗せる。

  6. 6

    写真

    注:分離防止のために、お湯がボウルに直接触れないように湯量を調節してください。沸騰させる前にボウルを乗せてみてくださいね

  7. 7

    写真

    乗せたまま30秒待ってからヘラなどで、完全に溶かす。30秒待った方がムラなく溶けます。

  8. 8

    写真

    溶けたら、鍋からはずし、そこに生クリームの入った容器を入れて、温めておく。(お湯を再加熱する必要はないです)

  9. 9

    写真

    チョコに卵黄を1個ずつ加えてその都度ホイッパーでよく混ぜる。ほんのり温まった生クリームも4回に分けて加え、都度よく混ぜる

  10. 10

    写真

    生クリームを全て入れたら、そこから約6分混ぜ続ける。約2分でさらさらした状態から、ツヤのあるもったりした状態へ(乳化)。

  11. 11

    写真

    約6分後、少し明るい色になります。濃いキャラメルカラーのような感じです。ここまで混ぜます。

  12. 12

    ←女性だと手が疲れるかもしれません。無理せず、ちょっと手を休めながら混ぜてくださいね。

  13. 13

    写真

    大きめの容器に熱湯300ml、水300mlを入れて、約50℃のお湯にする。そこにチョコ生地を入れて、使うまで保温しておく

  14. 14

    写真

    冷蔵庫から冷やしておいた卵白を出して、ホイッパーで水状にほぐす。

  15. 15

    写真

    ハンドミキサーの高速で、白くふんわりするまで泡立てたら、グラニュー糖を1/3入れて、高速で30秒泡立てる。

  16. 16

    写真

    残りの砂糖を全て加え、角が深くおじぎをするぐらいまで泡立てる。ピンとした固い角が立つまで泡立てないようにしてくださいね。

  17. 17

    ☆砂糖を4-5回に分けると固いメレンゲになりやすいので、今回は砂糖は早めに入れています。

  18. 18

    写真

    低速で約1分ゆっくり泡立てて、キメを整える。

  19. 19

    写真

    チョコ生地を大きめのボウルに移して、そこにメレンゲを1/3加えて、ホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。

  20. 20

    写真

    粉類を再度ふるい入れて、ゆっくりめにぐるぐる混ぜてなじませる。均一になったら、20回ほど強めに早くグルグル混ぜる。

  21. 21

    ←粉入れは、ヘラで折り込むように混ぜるのではなく、ホイッパーで混ぜてください。少しグルテンを出します。

  22. 22

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度ヘラで折り混ぜる。ムラなく混ざったら、ラム酒を加え、約20回折り混ぜる

  23. 23

    写真

    生地を型に入れて、表面を平らにしたら、型を10回ほど軽く下に打ち付ける。

  24. 24

    写真

    バットなどに熱めのお湯(約50℃)を入れ、そこに型を入れて、湯煎焼きをする。150℃で40分焼く。

  25. 25

    写真

    焼きあがったら、そっと型をお湯から出して、そのまま5分粗熱を取る。

  26. 26

    写真

    5分後、ラップして、1時間そのまま放置して、ケーキをゆっくり縮ませる。

  27. 27

    写真

    1時間後、ラップの水滴をぬぐって、再度ラップをしたら、冷蔵庫で3時間冷やす。

  28. 28

    写真

    少し温めたナイフを側面に入れてから、型をひっくり返してケーキを出す。

  29. 29

    写真

    ケーキの側面を温めたナイフで簡単にならして、ココアを振りかけてできあがり!

コツ・ポイント

メレンゲはふわふわしだと弱すぎですが、モッコモコの強いメレンゲでもチョコ生地と混ざりにくくて、口当たりが悪くなります。
この中間くらいの柔らかさです。しっかりツヤがあって、保形性はあるけれど、モッコモコではなく、なめらかな感じです汗

このレシピの生い立ち

チョコレートをたっぷり使った粉少なめのテリーヌショコラのような配合ですが、しっかり空気を含ませて一旦膨らませてから、ゆっくり沈めることで、細かな気泡が沢山できるので、軽くて食べやすい食感になっています。
レシピID : 6016575 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
_sumire_
ふわしゅわっとした新食感でとても美味しくできました!
写真
ヒロポン2
しっとり、美味しいチョコレートケーキでした。
初れぽ
写真
コタリカフェ
濃厚だけど、口の中でとろけました!常温に戻して食べるのが好き♡