タンパク質多めお弁当㉖鯛の塩焼きとハム卵

タンパク質多めお弁当㉖鯛の塩焼きとハム卵の画像

Description

さっぱり鯛の塩焼きと、ハム入り卵焼きのタンパク質多めのお弁当。

材料

1/6枚
醤油
少々
梅干し
1個
マグロの角煮
4〜5個
少々
紅白なます
少々
鯛の塩焼き
鯛切り身
1切れ
2枚(飾り気用と絞り用)
ぬちまーす塩
少々
卵焼き
1個
1/2本
ボーンブロス(だし汁)
小さじ2
ぬちまーす塩
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    御飯は、玄米と白米半々で少しお水多めで、にがり数滴いれて炊きました。

  2. 2

    鯛にぬちまーす塩をふり、グリルで焼きます。焼けたらレモンをしぼり、再度グリルに入れて少し焼き、水分を飛ばします。

  3. 3

    スナップえんどうとしめじをゆでてペーパータオルでしっかり水分をとります。ミニトマトは洗います。

  4. 4

    ハムを3㎜角くらいに切ります。浅葱を小口切りにします。

  5. 5

    ボウルに卵をとき、ハムをと浅葱をゆでます。入れてボーンブロスとぬちまーす塩を加えてまぜます。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルをひき、卵を焼きます。焼けたら冷まして切ります。

  7. 7

    ジャーを根っっあたためて、御飯を半分までつめたら、海苔をちぎっていれ、醤油をふり、御飯をつめて、二段弁当にします。

  8. 8

    おかず入れに鯛をいれ、レモンのスライスをかざります。空いたスペースにスナップえんどうをいれます。

  9. 9

    写真

    もうひとつのおかず入れに卵をいれ、ミニトマトとしめじ、紅白なますをいれます。

  10. 10

    写真

    紅白なますは常備菜で作っておいたものを使用。

    紅白なます
    レシピ:ID1316721

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さっぱりお魚のランチにしたくて、鯛の塩焼きにレモンを添えました。無添加のハムをみつけたので、ハム入り卵焼きにしました。
レシピID : 6018227 公開日 : 20/02/05 更新日 : 20/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート