お家居酒屋 鶏つくね軟骨入りの画像

Description

居酒屋の定番「鶏つくね」。軟骨のコリコリ食感が癖になる美味しさです。「贅沢 だしの蜜」の甘辛タレにご飯がすすみます。

材料 (22個分)

つくね
1本分(130g)
しょうが(すりおろし)
1/2片分
1個分
パン粉
大さじ3
大さじ2
小さじ1/16
小さじ1/16
キャノーラ油
大さじ1
タレの材料
しょう油
大さじ3
贅沢 だしの蜜
大さじ2
付け合わせ
1/2本(65g)
1個分
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピは、峰村醸造「贅沢 だしの蜜」を使用しています。

  2. 2

    やげん軟骨をみじん切りします。キャノーラ油以外のつくねの材料をボウルに入れて、粘りが出るまでよくこねて混ぜます。

  3. 3

    2回に分けて焼きます。フライパンにキャノーラ油大さじ1/2入れて2を4㎝位の一口大に丸めて中央を凹ませます。

  4. 4

    弱火でこんがり両面焼き、皿に取り出し残りも同様に焼きます。皿のつくねを戻し入れてタレを加えます。

  5. 5

    中火でタレを絡ませるように煮詰め、つくねに照り・つやが出てきたら皿に盛り付けます。

  6. 6

    卵黄と白髪ねぎを添えます。お好みで七味唐辛子を振ります。

コツ・ポイント

・やげん軟骨は、フードプロセッサーでみじん切りしても構いません。
・4で焼いた後に冷凍保管すると食べたいとき食べれます。お鍋の具材などにもおすすめです。
・卵黄を絡めて食べる味の濃さです。薄味がお好みの場合は5で味の濃さを調整してください。

このレシピの生い立ち

家でも鶏つくねを食べたいと試作を重ねました。卵の使い切りレシピにするためにパン粉で水分を調整しました。
とろ~り卵黄を絡めてお召し上がりいただいたり、七味唐辛子または粉山椒を振って自分好みでお召し上がりください。
レシピID : 6038536 公開日 : 20/03/05 更新日 : 20/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート