何食べ⭐️ケンジのクラムチャウダー

何食べ⭐️ケンジのクラムチャウダーの画像

Description

きのう何食べた?11巻でケンちゃんがネットで作り方を調べて作った具だくさんの優しいスープです。

材料 (4人分)

1パック
3枚
1本
大1個
1個
1本
バター
10g
大さじ1
コンソメキューブ
1個
500ml
適宜
塩コショウ
適宜
パセリ
適宜
1リットルくらい

作り方

  1. 1

    お湯1リットルくらいを沸かして砂抜きしたアサリを口が開くまで茹でる。面倒ならむき身使用でOKですが、殻つきがおすすめ!

  2. 2

    写真

    茹でたらボウルに重ねたザルにとって貝の身と汁をわけてとっておく。

  3. 3

    写真

    鍋にベーコンを切って弱火で炒め、さいの目に切ったにんじんを入れ、バターを加えて油が回るまでふたをして、じっくり炒める。

  4. 4

    写真

    たまねぎ、セロリのみじん切りを加えてさらに炒め、その間にアサリの身を殻から外しておく。

  5. 5

    写真

    大きめの角切りにしたじゃがいもを入れ透明になるまで炒め、透明になったら小麦粉を加えて粉気がなくなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    先ほどのあさりのだし(なければ水1リットルくらい)とコンソメキューブを加えて中火でコトコト。

  7. 7

    写真

    野菜が煮えたらアサリの身を入れ、牛乳と粉チーズも入れて塩コショウを軽くする。

  8. 8

    沸騰させないようにあたため、味を整えたら仕上げにパセリを振って出来上がり。

コツ・ポイント

わりと多めにできます。シャバシャバ系ですがアサリ出汁がきいてとても優しく美味しい!最初の塩こしょうは本当に軽めにして、味を見ながら好みの味にするといいです。最後はぜひ生パセリをたっぷりと。今の時期は牡蠣を入れるのもおすすめ!

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。トマト缶を入れてもおいしいそうです!
レシピID : 6042929 公開日 : 20/02/22 更新日 : 20/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート