牛肉と厚揚げと里芋の甘辛ネギ生姜煮

牛肉と厚揚げと里芋の甘辛ネギ生姜煮の画像

Description

牛肉と厚揚げと里芋を甘辛く煮、生姜と大量の九条ネギで風味付けした煮物。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

2丁
700g
400g
生姜
80g
調味料
600mL
100mL
味醂
100mL
砂糖
大さじ2
蜂蜜
大さじ1
創味つゆ
50mL
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは軽く茹でて油抜きし、大きめの賽の目に切り揃えておく。椎茸は石突を落として2等分にしておく。

  2. 2

    写真

    厚揚げと椎茸は予め鍋に敷き詰めておく。

  3. 3

    写真

    牛肉を少量の油で炒め、全体に火が通ったら砂糖を加えて絡めるように炒める。

  4. 4

    写真

    炒めた牛肉を鍋に移し、水、酒、味醂、創味つゆ、醤油を加え、皮を剥いて一口大に切り揃えた里芋を加える。

  5. 5

    写真

    2~3mmの厚めに切った生姜も加えて蓋を閉じて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    里芋のとろみで汁が濁ってきたら、輪切りにした九条ネギを加え、蓋を閉じて1~2分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    ネギに軽く火が通ったら、醤油と砂糖で味を調えて完成。

コツ・ポイント

生姜は煮込みの最初から加え、香りを十分に出す。ネギは仕上げに加える事でドロドロになるのを防ぐ。面倒ならすき焼きのタレを使っても問題無い。厚揚げや里芋は一度冷ました方が味が染みて美味しくなる。煮汁が濁ってきたら、里芋が溶け始めた合図。

このレシピの生い立ち

牛肉と里芋の甘辛生姜煮はたまに作ってきたので、少しアレンジを加えて。
レシピID : 6050229 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆なみへい
簡単で味付けの濃さもちょうど良くて美味しかったです♡生姜がきいて甘辛いので、ご飯が進みました♪