具がシッカリ巻けちゃう!生春巻き

具がシッカリ巻けちゃう!生春巻き
おなじみのベトナム料理です。簡単にできる一品ですが、具がなかなかシッカリ巻けないのが難点。お店で頂くものにもふにゃふにゃの巻き方のところありますよね。いろいろ工夫を凝らしてみました。今日は、シッカリ巻いちゃいましょうね。^^

材料 (2人分)

   具材
大葉
6枚
胡瓜(千切り)
1/2本
アルファルファ
適宜
エビ
6尾
春雨
適宜
  ヌクチャム(たれ)
30cc
大匙1
レモン
20cc
生唐辛子
1/2本
砂糖
大匙1
※生春巻き
4まい

1

写真

エビは、殻をむきセワタを取り除き、塩茹でにする。
春雨もゆでておく。

2

写真

胡瓜を千切りにする。材料を揃え、すぐ具を巻けるようにバットにきちんと並べておく。

3

写真

たらいに50度のお湯を張り、生春巻きを、両面水をつけてしとらせる。※霧吹きで、生春巻きを吹き付けるよりもこの方法のほうが良いみたいです。

4

写真

巻きすの上に水から上げた生春巻きをすぐのせます。破けるのを防ぐため手前を1cm程、おっておきます。

5

写真

大葉を3枚ひいてエビ以外の野菜類をまず大葉でシッカリ、カッチリくるみます。エビは、皮の中央にくる位置がいいです。

6

写真

まず、大葉で包んだ野菜をくるっと春巻きで包んでから、エビを巻きます。
巻きすを使って皮が破れないように注意しながらきゅっと巻きます。^^

7

写真

ほ~ら!シッカリ巻けたでしょ!

8

写真

ヌクチャムの材料をすべて混ぜます。ヌクチャムは、天麩羅や揚げ春巻きにも合います。冷蔵庫で1週間くらい保存ができるので、便利です。

コツ・ポイント

【シッカリ巻くコツ】①大葉であらかじめ語をシッカリ包んでおく②巻きすを使って巻く③生春巻きは湿らしたら、さっと巻くこと

このレシピの生い立ち

レシピID : 60534 公開日 : 02/07/22 更新日 : 04/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」