低脂質焼売!膵炎でもOK

低脂質焼売!膵炎でもOK

Description

油を引かずに蒸し焼きにするので低脂質です。

材料 (15個分)

鶏ひき肉(胸肉)
150g
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ1
★鶏ガラスープのもと
小さじ1
2cmくらい
焼売の皮
15枚
グリーンピース
15個
1/2カップ

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶす。★を合わせておく。(玉ねぎはできるだけ細かくすると◎)

2

写真

ボウルに鶏ひき肉、★の調味料、玉ねぎを入れて混ぜる。

3

写真

焼売の皮に2を適量入れ、成形したら上に1つずつグリーンピースをのせる。

4

写真

フライパンにクッキングシートを引き、焼売を10個のせる。(多すぎると水が入れにくいので半分ずつ焼きます。)

5

中火の火にかけ、フライパンが温まってきたらクッキングシートとフライパンの間に水を流し込む。

6

写真

すぐにフライパンに蓋をして、6分蒸し焼きにする。

7

写真

ひとつ割ってみて中まで火が通っていれば、器に盛って完成!(残りの半分も同様に焼く)

8

※蒸し焼きにする代わりにレンジで5分ほど加熱しても作れます!(焼売を割って中を確認して、火が通るまで加熱してください。)

9

写真

※左はフライパンで蒸し焼きに、右はレンジで作ったものです。

コツ・ポイント

クッキングシートの代わりにフライパン用ホイルシートを使用してもOKです。

レンジで作る場合は皮が乾いた感じになってしまうので、レンジで加熱する前に霧吹きや濡らしたクッキングペーパーなどで表面を湿らせるといいと思います。

このレシピの生い立ち

安心して焼売を食べたかったので、油を使わずに作れるレシピを考えました。
レシピID : 6069976 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/01

First tsukurepo mark
写真

あっさりで美味しいです!2回作りました(^_^)

かーたんかーたん