低脂質焼売!膵炎でもOKの画像

Description

油を引かずに蒸し焼きにするので低脂質です。

材料 (15個分)

1/2個
大さじ1
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ1
★鶏ガラスープのもと
小さじ1
★生姜チューブ
2cmくらい
15枚
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶす。★を合わせておく。(玉ねぎはできるだけ細かくすると◎)

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏ひき肉、★の調味料、玉ねぎを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    焼売の皮に2を適量入れ、成形したら上に1つずつグリーンピースをのせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにクッキングシートを引き、焼売を10個のせる。(多すぎると水が入れにくいので半分ずつ焼きます。)

  5. 5

    中火の火にかけ、フライパンが温まってきたらクッキングシートとフライパンの間に水を流し込む。

  6. 6

    写真

    すぐにフライパンに蓋をして、6分蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    ひとつ割ってみて中まで火が通っていれば、器に盛って完成!(残りの半分も同様に焼く)

  8. 8

    ※蒸し焼きにする代わりにレンジで5分ほど加熱しても作れます!(焼売を割って中を確認して、火が通るまで加熱してください。)

  9. 9

    写真

    ※左はフライパンで蒸し焼きに、右はレンジで作ったものです。

コツ・ポイント

クッキングシートの代わりにフライパン用ホイルシートを使用してもOKです。

レンジで作る場合は皮が乾いた感じになってしまうので、レンジで加熱する前に霧吹きや濡らしたクッキングペーパーなどで表面を湿らせるといいと思います。

このレシピの生い立ち

安心して焼売を食べたかったので、油を使わずに作れるレシピを考えました。
レシピID : 6069976 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤い電話
肉感しっかりあってすごくおいしい♡味付けも好き♬お酒も進みます!
写真
まぐ(・◇・)
グリーンピースなし、鶏足りず海老プラスですが、簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
かーたんかーたん
あっさりで美味しいです!2回作りました(^_^)