低脂質てりやきバーガー!膵炎でもOK

低脂質てりやきバーガー!膵炎でもOK

Description

油を使わずに作るノンオイルのてりやきバーガーです!

材料 (2個分)

☆鶏ひき肉
150g
☆醤油、みりん
各大さじ1
大さじ2
◎醤油、みりん
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
小さじ1
◎水
小さじ2
イングリッシュマフィン
2個
レタス
適量
マヨネーズ
少々(指で薄く塗る程度)

作り方

1

☆をボウルに入れ、手でこねる。

2

二等分して、平たい円形に成形する。

3

写真

フライパンでジューッと音がするまで軽く焼き、もう一方の面も同じように軽く焼く。(油は引かなくて大丈夫です)

4

(あとでもう一度加熱するので中まで火が通らなくてもOK)

5

写真

◎を合わせたものを加え、中火で両面を焼く。肉に火が通り、ソースが絡まったらパテの完成!

6

写真

マフィンを2つに割り、レタス、パテ、マヨネーズ少々を挟んで完成!(マヨネーズは指でレタスに塗るとやりやすいです。)

7

★パテの醤油とみりんをなしにしたらチキンフィレオに近くなりました!こちらの方が少し糖質と塩分が低めになります。

8

写真

★母の要望で、パンケーキ用の100均のセルクルで卵を焼き、てりたまにしてみました。蓋をして焼くとうまくいきました。

9

★パテの醤油とみりんを小さじ2ずつにすると少し糖質、塩分を低めに作れます。

コツ・ポイント

鶏むね肉のひき肉で作ると一番低脂質に作れると思います。マフィンは私が見た中だとパスコのものが一番低脂質でした。マヨネーズはほんの少しつけるだけでもおいしくなるので材料に入れましたが、不安な場合はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大好きなてりやきバーガーをどうしても食べたくて作ってみました!
レシピID : 6077589 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/12

First tsukurepo mark
写真

久し振りのバーガー♥️美味しかったよ✌️ごちそうさま❗

NAGANO久留米