離乳食中期後期【五目餡掛けうどん♡】

離乳食中期後期【五目餡掛けうどん♡】の画像

Description

たっぷり野菜とひき肉でぺろっと完食してくれます♡作り置きにぴったり!

材料 (100gが8個ぐらい)

1玉
1/4ぐらい
1/4ぐらい
葉2.3枚
1/4
50g〜80g
400cc
だしパック
1パック
醤油
数滴
水溶き片栗粉
野菜はなんでもOK!

作り方

  1. 1

    冷凍うどんは1分チン!茹でうどんはそのまま一口大に切る。冷凍うどんは1分で半解凍ぽくなるので切りやすいです!

  2. 2

    白菜、にんじん、しいたけ、小松菜、玉ねぎを細かく切っておく。野菜はなんでもOK!今回はこの野菜達を消費!

  3. 3

    鶏ひき肉は水から鍋にいれてほぐして茹でてアクをしっかりとって軽く湯切りしておく。

  4. 4

    鍋に水400ccいれ、だしパックを入れて弱火で少しづつ煮立てる。沸騰する前ぐらいにだしパックは取り出す。

  5. 5

    出汁パックがなければ、鰹節でも離乳食用の野菜スープの粉末でもOK!どっちも作りましたがどっちも美味しい♡

  6. 6

    沸騰しただし汁に野菜を全部いれて弱火でじっくり煮る!野菜の旨味がしっかりでます。

  7. 7

    ある程度煮えたらうどんとひき肉、醤油を適量いれる。味は月齢に合わせて調節してください!

  8. 8

    水溶き片栗粉を入れてトロミをつけたら完成♡

  9. 9

    写真

    ダイソーの離乳食小分けパックは50gと100gがあって冷凍、解凍OKなのでとっても便利です!

コツ・ポイント

野菜はなんでもOKです!ほうれん草やカボチャやコーンを入れても美味しかったです♡

作レポ書いてくれると嬉しいです♡

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の少し残った野菜も無駄なく使えて娘もペロっと食べてくれたのでリピートしてます!うどん抜きで作ってご飯にかけて餡掛けご飯でもOK♡野菜の分量はいつも適当なのであくまでも目安です。。いろんな野菜もお肉も取れてオススメです♡
レシピID : 6085884 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆゆゆぱっと
うどん半玉使用、ちょうど先日鶏ひき肉デビューし冷凍してあったのも加えて(85g分)作りました!気に入ってくれたかなー⁇(^^)