大物トラウトの揚げない南蛮漬けの画像

Description

揚げ物はメンドイ……でも食べたい……の葛藤の結果です。
後片付けも簡単です!

材料

釣ってきたトラウト
1匹分
●ポン酢
適量
●めんつゆ
適量
●醤油
適量
適量
●砂糖
適量
●酢
適量
鷹の爪
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ●印の調味料を自分好みの味になるよう混ぜ合わせ、鍋に入れて一煮立ちさせたら鷹の爪を加え、そのまま冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    ☆印の野菜のうち、玉ねぎはスライス、にんじんとピーマンは細切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    ごま油でしんなりする程度に炒めておきます(・ω・)

  4. 4

    写真

    大きめのタッパーに3の半分を入れ、冷めた1を注いでおきます。

  5. 5

    写真

    三枚に下ろしたトラウトをぶつ切りにして、塩・コショウで下味をつけます。

  6. 6

    写真

    片栗粉・小麦粉を半々で混ぜた粉を付けまする。

  7. 7

    写真

    フライパンに浅く油を敷いて、6を揚げ焼きます。お刺身でも食べられる鮮度のものなので、表面がカリッとすればOKです。

  8. 8

    写真

    揚げたそばから4の漬け汁に漬け込んでいきます。

  9. 9

    写真

    揚げ終わったら、3の残りの野菜を被せて、味が染み込むまで待ったら出来上がり!

  10. 10

    写真

    小骨等は取っていませんが、揚げ焼き高温調理とお酢のお陰で気にならずに食べられます(´∀`)

コツ・ポイント

塩焼きサイズのトラウトでも作れます!(`・ω・´)
その際は、切るサイズを変えてください。
油気とコクがプラスされるので、小物ちゃんでも美味しく頂けると思います!

このレシピの生い立ち

揚げ焼き程度の量だと、キッチンペーパーで処理ができる程度にしか油が残らないのでお勧めです!
漬け汁はもう本当にお好みで混ぜてください。お酒とか味醂とかを入れてもまろやかになります。
レシピID : 6090692 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート