給食★鶏肉とレバーのオーロラソース

給食★鶏肉とレバーのオーロラソースの画像

Description

ケチャップ味でレバーの臭みが気になりません!

材料 (大人2人、子ども2人分)

食塩
1g
しょうが
3g
15g
15g
みそ
大さじ1弱
砂糖
小さじ4
ケチャップ
大さじ2弱
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、ボールまたは袋に入れて、塩とすりおろしたしょうがで下味をつける。

  2. 2

    じゃがいもも一口大に切り、水分を切っておく。

  3. 3

    鶏レバーも一口大に切り、丁寧に血抜きし、茹でる。

  4. 4

    ③を①の中に入れて、下味をつけ、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げ油でカリッと揚げる。じゃがいもは素揚げする。

  5. 5

    鍋に調味料を合わせて煮立ったら、④を和える

コツ・ポイント

揚げたての具材を、温めた調味料で和えると味がよく絡みます。

このレシピの生い立ち

京丹後市の保育所で提供している給食です。
レシピID : 6098959 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/25

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
1710a08
レバーなしで。家族に好評でした。翌日のお弁当にもin
写真
おおかなぼぅ
豚レバーで☆おいしく食べられました(^^)♪
初れぽ
写真
まぇち
ピーマン+で。保育所での好物作れ、嬉しいです