酒レーズンでしっとりケーキ。

酒レーズンでしっとりケーキ。

Description

ラムではなくお酒に漬けたレーズンでケーキ。しっとり。

材料 (20cmパウンド型)

<酒レーズン>
レーズン(出来ればオイルコートなしのもの)
45g
タカラ料理のための清酒
大さじ3
<パウンド生地>
小麦粉
100g
小さじ半分
砂糖
80g
2こ
タカラ料理のための清酒
大さじ1

作り方

1

写真

レーズンを清酒に漬ける。ジャムのビン等にいれて冷蔵庫でひとばんくらい。

2

小麦粉とBPをあわせてふるう。たまごとマーガリンは室温にする。
オーブンは170℃に予熱

3

マーガリンをなめらかになるまで混ぜてから砂糖を2~3回に分けて加えて、ざらっとしたのがなくなるまで更に混ぜる。

4

たまごを溶いて少しずつ加える。分離しないようにその都度よく混ぜる。ひたすら混ぜる。

5

たまごがキレイに混ざってつややかな生地になったら清酒を入れてまたよく混ぜる。

6

ふるった小麦粉をいっぺんに加えスパチュラ等でさくさくっと切るようにあわせる。

7

酒レーズンのレーズンだけ取り出してささっと生地に混ぜて170℃で35分くらい焼く。
残った酒シロップは後で使う。

8

焼きあがったら熱いうちにとっておいた酒シロップを表面に塗って粗熱がとれたらラップで包みます。

9

冷蔵庫でひとばんくらいねかせてから食べると美味しいです。

10

写真

コツ・ポイント

酒漬けレーズンは少なくても一晩おく。 2日くらい漬けるといい感じです。
焼き上がったら酒シロップをたっぷり塗って、ラップできっちり包みます。

このレシピの生い立ち

ラムに漬けたレーズン、おいしくて大好き。同じアルコールなら日本酒でもおいしいんではないんかなぁ、ということでモニターで頂いた料理のための清酒にレーズンを漬けてケーキにしてみました。レーズンぷっくりでおいしい。
レシピID : 610282 公開日 : 08/07/15 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/07

写真

友人から聞いて作りました。美味しい。次はもっとしっとりと!!

クックQ7UGHX☆

気に入ってもらえて嬉しいです~美味しそう♪れぽありがとう♡

11/05/14

写真

差し入れに作ったよ〜甘い日本酒でアーモンドプードル入りで!

あっこ姉

アーモンド入り美味しそうです♪ありがとうございます~♡

10/12/10

First tsukurepo mark
写真

美味しい日本酒と巨峰のレーズンとクルミも散らして。ちょー美味~♪

みぃこうママ

巨峰のレーズン!高級そう~!!美味しそうなれぽありがとう~♡