栄養満点☆ふっくらお好み焼きの画像

Description

豆腐としらすでお好み焼きを栄養たっぷりに。山芋を入れてふっくら!

材料 (3枚分(直径10cmぐらい))

半玉ぐらい
200〜250g(皮除く)
半束
ひとつかみ
1個
1カップ強
顆粒だし
4g
ソース
適量(塗り広げて少しこぼれるぐらい)
マヨネーズ
適量
適量
サラダ油
大さじ1
桜エビ、天かす、シーフードミックスなど
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツはみじん切り千切りにする。荒くてOK

  2. 2

    青ねぎを小口切りにする。

  3. 3

    山芋の皮を剥いてをすりおろす。

  4. 4

    キャベツ、青ねぎ、山芋、豆腐、玉子、しらす、小麦粉をさっくりと混ぜる。多少粉っぽいところがあってもOK

  5. 5

    熱したフライパン(中火)かホットプレート(200℃ぐらい)にサラダ油を引いて、4を3cmぐらいの厚みに丸く広げる。

  6. 6

    5の上に豚肉を広げて並べ、底面に焼き目がついたら裏返す。表面の厚みがでこぼこでもOK

  7. 7

    弱火、またはホットプレートの場合は160~180℃にして蓋をし、火が通るまで焼く。

  8. 8

    ソースとマヨネーズを混ぜて塗り、かつおぶしと青のりを散らしたらできあがり。

コツ・ポイント

6の時にヘラで押さえて厚みを整えたりしないこと。ふっくらできあがります!
特にお子さんには豚肉が薄くて小さい小間切れ肉の方が食べやすくてオススメです。
火の通り具合は、ヘラの角を厚めの部分に刺してみて、生の状態のタネがつかないかで確認。

このレシピの生い立ち

こどもたちのために栄養バランスが良く、大人もおいしいふっくらしたお好み焼きを作りたくて。大阪の実家のレシピを少しアレンジしています。
レシピID : 6128774 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YiCheng
ヘルシーな材料でボリューム満点、大満足でした!