牛肉のポットローストの画像

Description

かたまり肉をそのまま煮込む、食卓が華やかになる一品。でも実は手間いらずの簡単レシピ、圧力鍋もいりません。

材料 (4人分)

塩、こしょう
適量
にんにく
2片
2個
EVオリーブ油
大さじ2
チューブ式トマトペースト
大さじ2
赤ワイン
200ml
300ml
A 固形ブイヨン
1個
A しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを175°Cに予熱。牛肉全体に塩こしょうをまぶす。

  2. 2

    にんにくは叩いて潰す。玉ねぎは8等分のくし切り、にんじんは縦半分に切った後、4等分に切る。

  3. 3

    写真

    オーブン対応の蓋付き鍋にオリーブ油を熱し、牛肉の全体に焼き目をつける。2の野菜とトマトペーストを周りに加える。

  4. 4

    写真

    材料Aを入れ、蓋をして沸騰するまで中〜強火で煮る。沸騰後、鍋ごとオーブンに入れ、2時間放置。

  5. 5

    オーブンから鍋を出す。牛肉を取り出し、荒熱が取れたらスライスし、野菜と肉汁をのせて完成。

コツ・ポイント

必ずオーブン対応の蓋付き鍋(ここではル・クルーゼ)を使用してください。オーブンから取り出す時、お鍋の中はことこと煮たっていますので、充分気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

アメリカ人宅でお鍋ごとオーブンに入れているのを見て挑戦。大好きなかたまり肉を、中までしっかり火を通し且つ柔らかく食べたくてできたレシピ。しょうゆの風味がちょっと肉じゃがを思い出す日本人好みの味です。
レシピID : 6135172 公開日 : 20/04/14 更新日 : 20/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート