【簡単】皮から作る本格もっちり餃子

【簡単】皮から作る本格もっちり餃子の画像

Description

1回作ると「なんで今まで皮買ってたんだっけ?」と思うほどの美味しさと簡単さです✨

材料 (2ー3人前)

強力粉もしくは中力粉
200g
ひとつまみ
打ち粉
少々
餡、具材
200g
小さめ半分
4個
生姜
少々
紹興酒
大さじ1
鶏ガラスープ粉末
大さじ1/2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
こさじ小さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    強力粉(中力粉でもオッケー)にぬるま湯を加えて、箸でくるくる混ぜます。ポロポロと小さい固まりをいっぱい作ります。

  2. 2

    ポロポロになった生地をこねます。
    手のひらで力強く!
    ダマが見えなくなって、生地に艶が出てきたらオッケーです。

  3. 3

    こね上がった生地をラップで包んで、冷蔵庫で休ませます。
    最低30分ぐらいです。
    休ませてる間に餃子餡を作ります!

  4. 4

    白菜(キャベツ)をみじん切りにし、塩をかけて、3分置きます。水分が出てきたら、一度水で洗い、ぎゅーーっと水を搾ります。

  5. 5

    豚肉に、白菜、みじん切りにした椎茸と醤油、紹興酒、塩、鶏ガラスープ、砂糖、生姜、ごま油を加え、粘りが出るまで混ぜます。

  6. 6

    休ませた生地を丸く伸ばします。打ち粉をしたまな板がオススメです!
    お店で買う皮の倍ぐらいの厚みがベストです。

  7. 7

    出来上がった皮で餡を包みます。
    生地に潤いがあるので、皮を接着する水は無しでオッケー!

  8. 8

    【焼き方】
    油をフライパンにしきます。
    きれいに餃子を並べたら、火をつけます。強火で焼き目をつけます。

  9. 9

    焼き目がついた頃に、水を加えて蓋をし蒸し焼きにします。中火で水が無くなるまで。

  10. 10

    水が無くなったら、油をフライパンの縁からまわし入れます。
    (フライパンを揺すってみて、餃子が動いたら完璧✌️)

  11. 11

    フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返したら出来上がり!
    (ひっくり返すときは火傷に注意です!)

コツ・ポイント

☆皮は箸でポロポロにすることで、もちもちになります!
☆焼く時は、火をつける前に油をひいたフライパンに並べましょう。
☆焼くときの油は多目にして、かりかりにすると、フライパンにくっつきにくくなります。

このレシピの生い立ち

水餃子のようなもっちりした皮が好きなので、水餃子の皮の美味しさと焼餃子のカリカリを両方楽しみたいという欲望から生まれたわがままレシピです!
友だちから作ってとリクエストされるぐらいの自信作✨
レシピID : 6144063 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ときどき晴れ・S
皮は市販の物ですが、タネがとても旨みがあって美味しくできました!我が家の定番に決定です!
写真
マドリッドキッチン
これぞ本物!すごいボリュームでお腹一杯になりました!
写真
ドミンゲス
できましたー
初れぽ
写真
령구왕자님
皮はとても扱いやすかったです!包むのが難しかった(腕前の問題)美味しかったのでまたリピします!