まるごと!甘夏のバターケーキの画像

Description

季節のフルーツで何かを作りたくて。

材料 (18cmのパウンドケーキ型1本分)

甘夏の皮(みじん切り)
大さじ1程度
バター
80g
1個分
1個分
120g
砂糖(きび砂糖がオススメ)
80g
大さじ3
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    下準備:甘夏は皮をきれいに洗って剥き、身を取り出しておく。塊を残しつつ、粒を潰しすぎてジュースにしてしまわないよう注意。

  2. 2

    ★甘夏の皮を少し加えるとよりフルーティーになります。3ミリ位のみじん切り大さじ1程度加えるのがお勧めですが、お好みで。

  3. 3

    下準備:卵を常温に戻し、卵黄と卵白に分けておく。
    ★冷たい卵を使うと生地が分離してしまう原因になります。

  4. 4

    下準備:甘夏の果汁を大さじ1取り分け、残りを卵黄に混ぜる。

  5. 5

    バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよくホイップする。砂糖を加えてさらにホイップする。

  6. 6

    ★きちんと膨らませるためには、バターに空気を混ぜながらよくホイップすることが重要なので、ここが一番大事です!

  7. 7

    卵黄を少しずつ加えてよく混ぜる。
    ★一度に混ぜると分離しやすいので、6回位に分けて、都度よく混ぜる。

  8. 8

    ヘラに持ち替え、甘夏の身を加えて粒を潰さないように混ぜる。

  9. 9

    薄力粉を2〜に分けて3回加え、切るようにさっくり混ぜる
    ★練ってしまうとグルテンが発生して膨らまなくなるので注意。

  10. 10

    ベーキングパウダーを加え、ボウルの中で「の」の字を書いて落とすように数回混ぜる。練らないように注意。

  11. 11

    卵白をハンドミキサーでピンと角が立つまでよく泡立てる。

  12. 12

    ボウルに泡立てた卵白を3回に分けて混ぜる。最初の2回は白い部分が見えなくなるまで、3回目は切るようになじませる程度に。

  13. 13

    ★卵白は砂糖を加えず持ちが悪いので、この過程は素早く。
    ★くどいですが、薄力粉を混ぜた後は、とにかく練らないよう注意。

  14. 14

    クッキングシートを敷いた型に流し込み、硬い台に数㎝上から数回落として空気を抜く。

  15. 15

    180度に予熱しておいたオーブンで7分焼き、表面の真ん中に包丁か竹串で1本筋を入れ、さらに35〜40分焼く。

  16. 16

    竹串を刺して生地が付いてこず、ケーキがプルプル揺れなければ焼き上がり!すぐに型から出して粗熱を取る。

  17. 17

    取り分けておいた甘夏果汁にレモン汁少々と粉砂糖を加え、よく混ぜてアイシングを作る。

  18. 18

    ケーキが冷めたら、表面にスプーンでアイシングをかけ(または塗って)、冷めて固まったら切り分ける。

コツ・ポイント

薄力粉は2回ふるっておく。
卵は必ず常温に。
甘夏の皮はマーマレード程度の苦味がほんのり加わるので、お好みで増やしたり減らしたりしてください。
アイシングは省いても大丈夫ですが、絶対あった方が美味しいです!

このレシピの生い立ち

他のレシピでは果汁が多くて生焼けなどの失敗を経て、この配分にたどり着きました。
レシピID : 6159489 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート