簡単&ジューシーな鶏ハム

簡単&ジューシーな鶏ハム

Description

コスパ良しの鶏のむね肉を使ったメニューです。鶏ハムの調味料は、塩と砂糖の2つだけで!簡単に柔らかく仕上がります!

材料 (2人分)

鶏むね肉
250g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
⭐︎お湯
小さじ2
⭐︎鶏がらスープの素
少々
⭐︎李錦記オイスターソース(チューブ入り)
大さじ1
⭐︎醤油
小さじ1
⭐︎ごま油
小さじ1

作り方

1

包丁を使って鶏むね肉を開きます(観音開きになるように)。全体に、塩と砂糖をすりこみます。

2

ラップを広げ、お肉をのせて(皮目は下)海苔巻きのように巻いて筒状に。
保存袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる

3

翌日の調理は、鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて保存袋のまま湯煎する。鍋の蓋を閉めて2時間ほど熱を入れれば出来上がり!

4

食べやすくスライスして、お好みで⭐︎印の調味料を混ぜ合わせたブラックソースをかければ「海南鶏飯」のような味わいに♪

コツ・ポイント

我が家ではストウブ鍋を使ったので2時間もかからずに出来ました。お湯の温度がさがるようなら、途中で火をつけて再沸騰させると時短に。出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で一時間ほど寝かせると身がしまってサラダにも合わせやすいです。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉が特売になっていたので、作り置きもできる鶏ハムを作りました。冷蔵庫で5日くらいは持つので便利です。
ソースはお好みですが、チリソースや醤油&オイスターを使ったソースをかけるとエスニック風に仕上がります。今回はパクチーも添えて!
レシピID : 6177145 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」