お箸でホロホロ★ご馳走スペアリブ煮込み

お箸でホロホロ★ご馳走スペアリブ煮込みの画像

Description

お箸でホロっと崩れる、柔らかスペアリブ煮込みです。お鍋任せなのに、ご馳走感満点☆

材料

400-500g
塩麹
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
3片
1玉
8-10本
500g
★赤ワイン
200cc(1カップ)
★コンソメ
1個
★酢
大さじ1
★ローズマリー(あれば)
適量
◇砂糖、メープルシロップなど
大さじ1
◇ソース
大さじ1
◇塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    【仕込み】スペアリブと塩麹をビニール袋に入れ、よく揉む。揉み込んだら冷蔵庫で寝かす(半日〜1日推奨)

  2. 2

    写真

    【当日】煮込み用の鍋にオリーブオイルと分量の半分のにんにくを入れて火にかける。香りが立ってきたら肉を入れる。

  3. 3

    写真

    肉の表面に焼き色がついたら、残りのニンニクと玉ねぎを入れ、ざっと全体を混ぜたら、煮込みスープ(★)を入れる。

  4. 4

    写真

    煮たったら、弱火にかけ時間の許す限り煮込む。(鍋にもよるが1時間程度で柔らかくなるが、今回は3時間ほど煮込みました)

  5. 5

    食べる直前に照りを出すための味付けに(◇)を入れる。

  6. 6

    一煮立ちさせたら出来上がり!

  7. 7

    ※付け合わせの野菜:じゃがいも、ニンジンは4の残り20-30分くらい、いんげんなどの青い野菜は5のタイミングで入れると◎

コツ・ポイント

塩麹に漬けてしっかり揉むこと、ゆっくりコトコト煮込むことで、お箸で簡単にほろっと崩れる、柔らかいスペアリブに仕上がります。

このレシピの生い立ち

スペアリブが安かったので買いましたが、直前まで焼くか煮るか、どの味付けにするか悩んでいたので、とりあえず塩麹で下ごしらえだけしておきました。当日、柔らかく、油っぽすぎない煮物にしようと思い、このレシピになりました。
レシピID : 6186224 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート