【簡単】じゃがいもの冷たいスープ

【簡単】じゃがいもの冷たいスープ

Description

サツマイモやかぼちゃでも美味しくできます。オクラをきゅうりにしてもよいでしょう。

材料 (2人分)

じゃがいも
100g
玉ねぎ
20g
牛乳
160g
オクラ
1/5本
適量

作り方

1

じゃがいもと玉ねぎを薄切りにし、鍋に入れコンソメと水をひたひたまで加え、やわらかくなるまで茹でる。

2

やわらかくなったらフォーク等でつぶし、牛乳を加える。

3

器に盛り、茹でて小口切りにしたオクラを浮かべる。

コツ・ポイント

1人分の栄養価 : エネルギー 101kcal、たんぱく質4.1g、脂質3.2g、カリウム362㎎、カルシウム99㎎、食塩相当量0.7g

このレシピの生い立ち

1日に必要な野菜の量は350gですが、千葉市民は約70g(小鉢1皿)足りていません。食卓に手軽に野菜をプラスするために、中央区健康課の管理栄養士が「かんたん野菜レシピ」を考案しました。
レシピID : 6206978 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

このレシピの作者

千葉市中央区では、糖尿病予防活動を行っています。
糖尿病を予防するためには、ヘルシーな野菜料理を取り入れることがとても大切!そこで、簡単にできる野菜料理のレシピを紹介していきます。
ぜひご家庭で取り入れ、家族全員で健康生活を送りましょう。 
当課ホームページもぜひご覧ください⇒http://www.city.chiba.jp/chuo/hokenfukushi/kenko/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」