野菜たっぷり!トマトソースもどき

トマトソースとは言わないかな・・・
実家から野菜をどっさりもらったときに作っておきます。

材料 (2人分)

トマト
3~4個
タマネギ
1個
ニンジン
1本
干ししいたけ
3~4枚
その他野菜
ニンニク、ピーマン、ネギなど何でも
塩こしょう
少々
トマト缶詰
有れば1缶、なければなくて良い
1枚

1

タマネギ、ニンジンはみじん切りにする(面倒くさければ、フードプロセッサーでも良い)。
干しシイタケは、カップ1~1.5の水で戻しておく。
(時間がないときは、その状態でレンジ1分)

2

その他、ニンニク、ショウガ、ピーマン、長ネギなど、ある物はすべてみじん切りにしておく。
戻した干しシイタケもみじん切り
トマトは、ザク切りにして別に置いておく。

3

フライパンにオリーブオイル(なければサラダ油)を入れ、タマネギを入れる。入れたら、すぐ塩ひとつまみを入れる。野菜の水気が出てきて早く炒められるそうです。
色が変わってきたら、残りの野菜を一気に入れる。火は中火です。

4

水気が飛んで来たら(プスプス音がし始めたら)、塩こしょうをふる。
ひと混ぜしたら、切っておいたトマトと干しシイタケの戻し汁を加える。
トマト缶もトマトをつぶしながら加える。
ローリエも入れる。

5

トマトをつぶしながら、煮込んでいく。
水分が半分くらいになったら出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく何でも野菜を入れちゃって下さい。ナス、ジャガイモなどはちょっと・・・
野菜どっさりなので、深めのフライパンをご使用下さい。ないときは、直径の大きな深鍋で・・・
炒めた挽き肉と混ぜてミートソースにしたり、ケチャップを足して煮詰めてチキン活のソースにしても。

このレシピの生い立ち

いろんな料理の元になるので、味はあんまりしっかり付けない方がいいです。
レシピID : 62107 公開日 : 02/08/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」