我が家の巻き寿司

我が家の巻き寿司

Description

我が家はキュウリの代わりにみつばを使います。香り豊かで紅しょうがを加える事でより美味しく仕上がります!

材料 (3人分)

酢飯
○お米
2合
○砂糖
大さじ2
巻き寿司用の海苔
3枚
かんぴょう
10g
干し椎茸
2個
■干し椎茸の戻し汁
100cc
小さじ1/2
■醤油
大さじ2
■砂糖
大さじ2
玉子
2個
みつば
1袋(3束)
紅しょうが
適量

作り方

1

干し椎茸を事前に水で戻す(戻し汁は使うので捨てないで!)
時間が無ければお湯で戻すと少し時短になる。

2

かんぴょうは水洗い→小さじ1/2の塩で塩揉み→水洗い→好みの硬さで茹でて水を切り、カットする

3

1と2を■の調味料で炊き、汁が無くなるまで煮詰めて冷ましておく。

4

ご飯を炊き、炊き上がったら○を入れて酢飯を作り冷ましておく

5

ミツバは塩茹でして、しっかり水切りする。

6

玉子は塩コショウ少々を振って卵焼きを作り、1~2センチの長さに切る(卵焼き器で焼くと丁度良い横幅になる)

7

巻き簾に海苔を置き、
手前側→1cm、奥側→2~3cm空けて酢飯を敷き詰める(両端まで)。

8

全ての具を乗せ(紅しょうがを忘れずに!!)、手前からクルっと具を巻き込んだら、あとはクルクルっと巻いていく。

9

包丁を少し濡らして食べやすい大きさにカットして出来上がりー!!

コツ・ポイント

酢飯や乾物系は先に準備しておくと、後が楽だと思います!

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれた巻き寿司。我が家の味です。
レシピID : 6215833 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」