なすのペースト(ババガヌーシュ)の画像

Description

ちょっとなすとは思えない、でもとってもおいしい。ピタパンやファラフェル(ID611595)に添えると中近東って感じです!

材料

4本
にんにく
2片
セサミタヒーニ
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
大さじ1
小さじ1/2
クミン
少し
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    なすとにんにくをグリルする。なすの皮をむく。すべての材料をなめらかになるまでフードプロセッサーにかける。できあがり。

  2. 2

    仕上げにパプリカやクミン、オリーブオイルをちょっとかけてもいい。

  3. 3

    11/05/11話題のレシピに入りました。作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

セサミタヒーニは中近東のごまのペーストです。手に入らない場合は練りごまを使ってください。ピタパンチップス(ID622922)ですくって食べるようにすると、おつまみやパーティのフィンガーフードにぴったりです。

このレシピの生い立ち

中近東のなすの料理。アメリカではフマス(ひよこ豆のペースト)とならんでよく知られています。簡単でおいしいのでお家で手作りが断然おトクです。
レシピID : 622919 公開日 : 08/09/16 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (39人)
写真
ブランディ
お皿に盛り付け様としてちょっとビジュアルがXになっております。美味しかったです。お元気ですか?またの動画を楽しみにしています。
写真
ルチアーノ★★★
パンにモッツァレラと☆🍆が豊作☆今年もたくさん作りました☆
写真
ブランディ
おもてなしのアペリティーボに。とても美味しいと完売。スイスのクラッカーと。イタリアに行くのかな。楽しい夏休みを♪
写真
ルチアーノ★★★
辛いラーメンの味変用トッピングに☆辛さマイルドエスニック風に激変