ジップ袋で!蝦夷鹿ロースの和風ロースト

ジップ袋で!蝦夷鹿ロースの和風ローストの画像

Description

ジップ袋ごと湯煎でじっくり余熱を通すので、簡単、安全。ソースも同時にできちゃいます。

材料 (約4人分)

蝦夷鹿ロース肉
3本(1本あたりだいたい250gくらい)
澄ましバター(レシピID: 1469038) またはサラダ油
大さじ1程度
塩・こしょう
適量
【ソース】
1個半
にんにく
1片
みりん
1/2カップ
醤油
1/2カップ
赤ワインビネガー
1/4カップ

作り方

  1. 1

    肉は室温に戻しておく。新玉ねぎとにんにくはフードプロセッサーなどでピュレ状に刻んでおく。

  2. 2

    ソースをつくる。小さめの鍋に新玉ねぎとにんにく、調味料を入れて火にかけ、煮たったら弱火にしておく。

  3. 3

    別に、大きめの鍋で湯を沸かす。ぐらぐら沸いている状態にしておく

  4. 4

    写真

    ロース肉に塩・こしょうを振る。フライパンに済ましバター(レシピID: 1469038)を熱して強火で焼く。

  5. 5

    肉を返しながら全ての面に焼き色をつけたら、1〜2本ずつに分けてジップ袋(熱に強いタイプ)に入れる。

  6. 6

    ②のソースの火を止めて、⑤に注ぎ入れ、ぴっちりと閉じる。

  7. 7

    ③の鍋を火から下ろし、⑥の袋を湯に入れる。ジップ部分が浸からないよう、立てて入れるとよい。

  8. 8

    アルミホイルで鍋ごとふんわりと覆い、1時間ほど放置する。

  9. 9

    肉を取り出して薄めにスライスする。ソースを小鍋で煮返したら完成です。わさびなどを添えて。

  10. 10

    保存は肉とソースを別々に。ソースはドレッシングなどにも使えます

コツ・ポイント

生肉はビニル手袋で扱い、中まで低温でじっくり火を通すよう、注意しています。断面の中心部までピンク色になっていればOK。
湯煎のお湯は直前までぐらぐら沸かしておくこと、ジップ袋はしっかり空気を抜いて閉じることがポイント。

このレシピの生い立ち

蝦夷鹿ロースの柔らかな赤身を生かした、和風の食べ方を考えました。
レシピID : 6254044 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート