トマトつゆで味わう満腹そうめん

トマトつゆで味わう満腹そうめん

Description

7月7日はうるま市オクラの日☆ トマトでうま味増し増し♪ 1人分:421kcal 塩分:1.6g byうるま市健康支援課

材料 (4人分)

そうめん
6束
鶏むね肉
200g
大さじ1強
1個
オクラ
4本
きゅうり
1/2本
にんじん
1/3本
生しいたけ
中8個
カットわかめ
4g
★トマトジュース(食塩無添加)
220ml
大さじ1強

作り方

1

卵は薄焼きにして、錦糸卵を作る。

2

スライスした生しいたけとカットわかめはそれぞれ茹でて冷やしておく。

3

オクラは板ずり後、茹でて冷水にとり、輪切りにする。

4

鶏むね肉は太めの千切りにして、薄く片栗粉をまぶしさっと茹で、氷水で冷やす。

5

きゅうりとにんじんはしりしり(細めの千切り)にする。お好みでさっと茹でてもOK

6

そうめんは茹でて、たっぷりの水でぬめりを落とし、水で冷やしておく。

7

お皿にそうめん、各具材をきれいに盛り付ける。★を混ぜてトマトつゆを作り、お椀に盛る。

コツ・ポイント

具材はお好きなものでOK!鶏むね肉は片栗粉をまぶして茹でるとつるっと食感も涼しく、中はジューシーに♪きゅうりやにんじんはピーラーでのカットも簡単でおすすめ。

このレシピの生い立ち

いつもと違った味で、いろんな食材・食感でおそうめんを味わって欲しくて考えました。トマトつゆは全部飲んでもOK!
レシピID : 6262106 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

このレシピの作者

沖縄県うるま市の公式キッチンです。
地産地消レシピや毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」