子どもも食べられる夏定番ゴーヤチャンプル

子どもも食べられる夏定番ゴーヤチャンプル

Description

夏になったのでゴーヤの季節到来!苦味を楽しめるように、お肉は甘めの味付けをしています。ニンニクも入っているので栄養満点!

材料 (4人分)

豆腐
1/2〜1丁
ゴーヤ
1本
適量
小さじ2
玉ねぎ
半個
豚肉
200g
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ2
小さじ1
サラダ油
大さじ1
お好みので
1ー2個
 
鰹節
お好みので

作り方

1

豆腐はパッケージから出してキッチンペーパーで包み、重めのお皿を乗せて水気を取っておく

2

ゴーヤを半分に切って、なかのワタと種を取り除き、薄切り塩揉みしてから水につけておく。(耐熱ガラスの器に入れておく)

3

玉ねぎを薄切りにする

4

豚肉の切り落としをさらに食べやすい大きさにカット。砂糖、醤油、塩をかけて混ぜておく。

5

豆腐をカットする

6

サラダ油とごま油を熱し、ニンニクを加える

7

香りが立ってきたら、玉ねぎを放り込み、油が回ったところで豚肉を投下する

8

豚肉投下したら、塩水につけたままのゴーヤを、レンジで1分チンする

9

豚肉の色が変わったところで、水を切ったゴーヤを加え混ぜる。

10

味見をして、味が整っていれば、豆腐を加え炒める。(ここで味調整。砂糖、醤油、塩、あるいはだしの素などでお好みの味に)

11

写真

溶き卵を火とかけして、火が通れば完成!

12

お好みで鰹節をかけてもオッケーです

コツ・ポイント

夏のゴーヤ!が大好きなので、子どもにも食べさせたくて甘めのチャンプルにしてみました。ポイントはお肉にした味つけることです!!

このレシピの生い立ち

毎度あれこれゴーヤチャンプルレシピを見て作りますが、いまいち好きな味にならず、自分好みで作ってみたら美味しくできたのでレシピにしました!
レシピID : 6275715 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」