レーズン入り魯肉飯(ルーローハン)の画像

Description

小さく切った豚肉を甘辛醤油ベースのタレで煮詰め、煮汁ごと御飯にかけた台湾のローカル料理です。

材料 (2人分)

カリフォルニア・レーズン
40g
2枚(合わせて260g位)
サラダ油
小さじ2
生姜(みじん切り)
10g
300ml
[A] オイスターソース
大さじ2
[A] 醤油
大さじ2
[A] 砂糖
大さじ1
[A] 酒
大さじ1
[A] 鷹の爪
1~2本
温かいご飯
2人分
1/2株
パクチー
適量

作り方

  1. 1

    青梗菜は熱湯でサッと茹で冷水に放した後、水気を絞り食べやすく切る。豚肉は1㎝弱の角切りにした後、包丁で軽く叩く。

  2. 2

    鷹の爪は、半分に切り、中の種をだす。

  3. 3

    厚手の鍋(直径18㎝使用)を弱火にかけサラダ油をひき、生姜を香りが出るまで炒める。

  4. 4

    豚肉を加え中火でしっかり炒めた後、[A] を加えて沸騰させアクをとる

  5. 5

    レーズンと五香紛を加えてフタをし弱火~中火で20分ほど煮る。 *茹で玉子はお好みのタイミングで加え一緒に煮込む。

  6. 6

    豚肉が柔らかくなったらフタを外し、煮汁が1/3の量になるまで煮詰める水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

  7. 7

    器に温かいご飯を盛り、(5) をかける。半分に切った茹で玉子と青梗菜をのせ、パクチーを添える。   

コツ・ポイント

本来は揚げ玉ねぎでコクを出すのですが、代わりにレーズンを加えフルティーなコクを出しました。また、魯肉飯は「五香粉」の甘い香りも特徴のひとつ。この五香紛はレーズンとの相性がとても良く、より味わい深く仕上がっております。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 6284765 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート