カレールー応用 鴨のココナッツカレー

カレールー応用 鴨のココナッツカレーの画像

Description

オーストリアのマスターシェフという番組で紹介されたレシピを、カレールーを使ってアレンジした物です。

材料 (4人分)

カレールー
125g
生姜(みじん切り)
6cmカケ
2個分
豆板醤
大1 1/2
1/4カップ
韓国唐辛子粉
大2 1/2
ベラカン 小エビペースト
小1
1個
赤ピーマン
1個
鴨足
4本(800g位)
★シナモンスティック
3本
★アニシード
7個
★ベイリーフ
6枚
★塩胡椒
好み
500g
280g
☆菜種油
大1 1/2
☆塩
小1
ギー
大6

作り方

  1. 1

    鴨の下準備から。★の材料を合わせて、圧力鍋なら35分、スロークッカーで3時間、鴨足と一緒に調理する。

  2. 2

    油を少し引いた鍋に玉ねぎを入れ中火でしんなりするまで炒めたら、生姜も入れて炒め、エビのペーストがあれば加えて炒める。

  3. 3

    豆板醤を加えて香りがたったら火を弱め、ライム汁を入れて、少し砕いて置いたカレールーも入れる。

  4. 4

    ここで分量外の水か、ストックを1/2カップ入れるとルーがなじみやすいです。

  5. 5

    ココナッツミルクとクリームを両方加えます。弱火でゆっくりフツフツして、熱くなったらニョクマム唐辛子粉も加えます。

  6. 6

    なすと赤ピーマンはダイス切りして最後に入れる。

  7. 7

    鴨足は柔らかくなったら、冷まして、身を骨から削ぎ取って、カレーに加える。味を見て塩胡椒や、ライムで調節して出来上がり。

  8. 8

    お家でロティも作るとさらに美味しいのでレシピします。
    小麦粉に☆の材料を合わせまとまるまで捏ねます。(少なくとも5分は)

  9. 9

    表面が滑らかになったら、8等分しギーをしいたお皿に入れてさらにギーを上から塗って最低30分できたら一晩寝かせます。

  10. 10

    写真

    ベンチに軽く油を塗って、生地を一つ一つの形にしていきます。

  11. 11

    まず生地をできるだけ伸ばしてから、写真のようにベンチに叩きつけながらもっと薄くしていきます。

  12. 12

    薄くなったら両端を織り込んで、帯状にして、片端を持って、くるくるとスクロール型にします。この状態で5分ぐらい休ませます。

  13. 13

    休ませたら生地を平らにして熱したフライパンで片面4分位ずつ焼いてきます。

  14. 14

    焼き終わったらまたベンチに戻して、ロティを手で横から挟んでクシュクシュっとします。(余計なガスが逃げ、ふわふわになる)

コツ・ポイント

ない材料はなくても大丈夫。
カレーはそれぞれの好みで少しニュアンスが変わるので自分の味を見つけて工夫してみて下さい。
ココナツミルクとライムのバランスが結構の決め手です。

このレシピの生い立ち

最初は掲載するつもりがなかったので、写真がなくてほんとにごめんなさい。
マスターシェフのレシピに影響されて、カレールーを使ってアレンジしていました。なかなか美味しくできたので覚書します。
ロティも動画ができたらもっとわかりやすいんですけど。
レシピID : 6292896 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート