シャキシャキマーボキャベツ★尾張旭市

シャキシャキマーボキャベツ★尾張旭市の画像

Description

ごぼうとたけのこ、キャベツの食感が楽しめる、ご飯がすすむ一品です。

材料

小さじ1/2
こしょう
少々
1/4個
1/3本
20センチ
40g
20g
おろししょうが
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1
赤味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
本みりん
小さじ1
中華だしの素
小さじ1/2
トウバンジャン
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは短冊切りにする。ごぼうは皮をむいて千切りにして水につけておく。たけのこも千切りにする。
    ねぎは小口に切る。

  2. 2

    フライパンを熱し、豚肉とおろしにんにく、おろししょうが、塩、こしょうを加えてよく炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったら、中華だし、ごぼうとたけのこを加え、さらに炒める。

  4. 4

    赤味噌を、しょうゆ、酒、砂糖、本みりんで溶き、③に加える。

  5. 5

    7ミリ幅に切ったキャベツを加え、さっと炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    ねぎを加え、ごま油を回し入れ、香りをつけたら完成!

コツ・ポイント

キャベツを入れるタイミングがポイントです。
あまり早く入れすぎても、くたくたになってしまい、食感が楽しめません。遅すぎても、青臭さが残ってしまいます。お好みの炒め加減を見つけてみてください。

このレシピの生い立ち

野菜がたっぷり食べられるメニューです。マーボー味なので、食べやすく、食感もシャキシャキしておいしいです。令和元年度、応募献立です。
レシピID : 6314371 公開日 : 20/06/23 更新日 : 20/06/23

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート