魔女のジンジャーシロップこれはヘビロテ!

魔女のジンジャーシロップこれはヘビロテ!の画像

Description

色んな料理にヘビロテできるし自家製ジンジャーエールも飲み放題!うちでは切らしたことがない定番調味料です!

材料 (750ml容器分くらい)

生姜
300g
240ml
砂糖
200g
蜂蜜
60g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はよく洗って皮ごとスライスします。

  2. 2

    鍋に、レモン汁以外の材料を入れて、強火にかけます。沸騰したら弱火にして10分煮込みます。

  3. 3

    10分たったら火からおろし、レモン汁を加えて混ぜます。

  4. 4

    鍋のまま粗熱をとります。冷めたら保存容器に入れます。

  5. 5

    ★ジンジャーエール→グラスの大きさに合わせて約大さじ2〜3のシロップ+炭酸水。シロップ出来立ての方が辛いです。

  6. 6

    ★生姜焼き→ポリ袋にお肉と、醤油とこのジンジャーを入れて漬け置き、焼く。お肉の量に合わせて調味料を。

  7. 7

    ★鶏ハム→鶏胸肉の下ごしらえ時に砂糖の代わりにこのジンジャーを使う。そのまま巻いて具にしてもOK!

  8. 8

    ローストビーフなど→いつもの調味料のうち砂糖をこのジンジャーに変える。めちゃくちゃうまいよ!

  9. 9

    ★フライドチキン→手羽を漬け込む時に、酒、醤油、このジンジャー、塩麹を入れる。からあげの粉いらず!

  10. 10

    ★煮豚や煮卵→合わせ汁…醤油、酒、水、このジンジャー。市販のゆでラーメンつゆの残り+このジンジャーもうまうま。

  11. 11

    ★パン→食パンやクッペの中に、このジンジャーを入れます。甘すぎず辛すぎずな生姜の風味!

  12. 12

    この他にも、なんでも料理に使えます。蜂蜜や砂糖が肉などを柔らかくします。

コツ・ポイント

★生姜の量を増やすともっと辛く、濃いシロップになります。お好みで
★腐らせたことがないので保存期限不明ですが、2週間は持つと思います
★生姜は体を温める火星のハーブです。体温や免疫力のアップに
★魔女がハーブ料理研究中。詳しくはプロフへ→

このレシピの生い立ち

いつでも気軽に生姜を食べたい。料理のたびに生姜を切るのが面倒だ!と言ったら、まほ婿氏が毎度作ってくれるようになりました。
レシピID : 6315249 公開日 : 20/06/23 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート