寿司酢で☆塩サバの野菜たっぷり南蛮漬け

寿司酢で☆塩サバの野菜たっぷり南蛮漬けの画像

Description

寿司酢で簡単。レンチンニンジンで野菜たっぷりの南蛮漬けです。

材料 (3人分)

塩サバ半身(サバの文化干しでも)
2〜3枚
中1個
小1本
寿司酢
100〜120cc
醤油
大さじ1/2
唐辛子
1〜2本
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    寿司酢、醤油、種を取って千切った唐辛子を合わせておく。玉ねぎは半分に切って縦に薄切りにし、寿司酢に漬ける。

  2. 2

    写真

    ピーマンを千切りにし、玉ねぎに混ぜる。ニンジンは細い千切りにし、1分半レンチンして水分を切り、熱いうちに玉ねぎに混ぜる。

  3. 3

    写真

    野菜は漬けているうちに水分がでてくるので、その間にサバの下処理をする。写真はノルウェーサバの文化干し(頭、骨付き)。

  4. 4

    写真

    腹骨を抜く。細かい中骨を取るのは大変なので、写真右のように縦に薄く切り取る。さらに、左のように一口大に切っておく。

  5. 5

    ポリ袋に片栗粉を入れ、サバを入れて振って片栗粉をまぶす。多めの油で揚げ焼きにし、野菜に乗せていく。

  6. 6

    写真

    野菜の中に、味が染み込むように混ぜ込む。30分以上漬け込む。

  7. 7

    写真

    皿にこんもりと盛る。

コツ・ポイント

寿司酢だけで味が決まります。
ニンジンは生よりほんの少しレンチンすると、歯応えを残しながら食べやすくなり、たくさん食べられます。レンチンの時間はお好みで。熱いうちに玉ねぎに混ぜると玉ねぎの辛味を和らげられます。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けを寿司酢で作ろうと思い、試してみたらピッタリ味が決まりました。
レシピID : 6333168 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひなまなここのはは
夏バテ防止にいいかも。玉ねぎが厚かったけど、まぁまぁそこは.........。サッパリとご飯が頂けます。
写真
めぐでたま
焼くだけの鯖に飽きたので、試してみました。さっぱりしていてとても美味しいです。
初れぽ
写真
tocat
野菜たっぷり。あっさり食べやすい