大満足!糖質オフおからハンバーグ

大満足!糖質オフおからハンバーグ

Description

しっかり肉の旨味が残りつつ、つなぎをパン粉ではなくおからパウダーにしているので糖質オフで大満足できるおかずです!

材料 (6個分)

ハンバーグ材料
牛豚合挽
500g
玉ねぎ
1個
2個
1つまみ
胡椒
少々
大さじ3
お好みで
各種スパイス(クローブなど
お好みで
100ml
ソース材料
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにして、中火でしんなり焼き色がつくまで炒める

2

卵、豆乳、おからパウダー、①の玉ねぎをボウルに入れて混ぜる。この時にお好みでナツメグなどの香辛料を入れる。

3

混ざったら肉を投入して手でこねてまとめ、まとまったら成形する。

4

成形したハンバーグを両面に焼き色がつくまで弱火でじっくり焼き上げる

5

焼き色がついたら水を投入し、蓋をして蒸し焼きにして中に火を通していく

6

お皿にお好きな付け合わせを盛り付けて、焼き上がったハンバーグを乗せる。

7

ハンバーグを焼いたフライパンにソース材料を全て入れ、沸騰しない程度に温めて混ぜ合わせる。混ざったら⑥にかけて出来上がり!

8

写真

おからも使用しない完全糖質オフの肉汁溢れ出すジューシーハンバーグはこちら♪
レシピID:6442836

コツ・ポイント

パン粉の代わりにおからパウダー、牛乳の代わりに無調整豆乳を使用する事で糖質を抑えています!
焼き上がりに時間がかかるのでじっくりと蒸し焼きにしていきましょう

このレシピの生い立ち

糖尿病予備軍と診断されたものの、どうしても大好きなハンバーグを糖質オフで食べたくて作ってみました!
レシピID : 6335947 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/08/14

写真

ふわふわで美味しかったです。

へななん

2020/08/05

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!肉感しっかりあるので子供たちにも好評でした😊

Happyらいふ❦