白身魚のココナッツ煮(トムカープラ)

白身魚のココナッツ煮(トムカープラ)の画像

Description

白身魚をココナッツミルクとライムと唐辛子で煮たタイ風のスープ。トムカーガイの魚版。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(大))

2株
800mL(2缶)
400mL
調味料
生姜
1欠片
鷹の爪
5~10本
ナンプラー
大さじ2
1個
コリアンダー
小さじ2
レモン汁
20~50mL(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    バサを一口大に切り揃え、強めの塩を振り、沸騰した湯で30秒ほど湯引きしておく。

  2. 2

    写真

    湯引きしたバサ、一口大に割いた平茸、薄切り生姜、多価の爪を鍋に入れ、ココナッツミルクとその半分量の水を加える。

  3. 3

    写真

    沸騰直前までは中火で煮込み、泡が立ってきたら弱火にし、一口大に切り揃えたインゲン豆を加えて10分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    コリアンダーパウダーとナンプラーを加えて1分煮る。ライム汁を絞り入れ、塩で味を調え、レモン汁で酸味を調整して完成。

コツ・ポイント

沸騰させるとココナッツミルクが分離するので、泡が立ってきたら弱火で煮る。インゲン豆が好みの固さになるまで煮ればほぼOK。ナンプラーは火を通した方が癖が減るので、加えてから軽く煮込む。ライムを入れた後は酸味を飛ばさないよう煮込みすぎない。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクが余っていたので、魚で煮る料理が何かないかと思い付き。レモングラスが品切れだったので加えていないが、可能ならレモングラスも加えた方が良いだろう。
レシピID : 6359434 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート