冷凍食材で簡単◎五目あんかけ焼きそば

冷凍食材で簡単◎五目あんかけ焼きそばの画像

Description

テレビ番組で中華の有名シェフが家庭でできる五目あんかけ炒飯を紹介。そのレシピを参考に焼きそばにアレンジしました。

材料 (1人分)

蒸し麺
1袋
香味ペースト
小さじ1/2
1個
切り落としベーコン
60g
サラダ油
大さじ1
☆顆粒中華だし
小さじ1/2
☆オイスターソース
大さじ1
☆醤油
小さじ1
60ml
☆おろしニンニク
小さじ1
☆おろしショウガ
小さじ1
小さじ1
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    食材は大きさがそろうように切る。冷凍シーフードミックスは500Wで90秒レンチンし水気を取り少量の卵白であえる

  2. 2

    写真

    蒸し麺は湯洗いし油分を落とし水切り。香味ペーストと溶き卵1/3であえる。フライパンにサラダ油を熱し中火で炒める。

  3. 3

    写真

    2とは別に具材を中火で炒める。シーフード、ベーコン、シイタケとピーマンの順で合わせ軽めに火を通し残りの卵も炒める。

  4. 4

    写真

    3に☆を加え沸騰したたら火から放し水溶き片栗粉を合わせトロみをつける。再加熱しゴマ油をタラッとかけ火を消す。

  5. 5

    写真

    2は皿に移しておきラップか蓋で覆い保温しておく。

  6. 6

    写真

    5に4をかければできあがり。

  7. 7

    写真

    食べるときにはよく混ぜて。

コツ・ポイント

いつもは蒸し麺を軽くレンチンするけど代わりに湯洗いしたのは、CookDoの香味ペーストは油分が多いから。ただ、湯洗いの際に適当にほぐしたら麺が切れてしまったのは失敗。給湯の温水でいいので優しくほぐしましょう。

このレシピの生い立ち

有名シェフが紹介したシーフードミックスを解凍してから水気を抜き卵白をからめる効果は超アリですね。シーフードがふっくら仕上がります。麺を湯洗いすると食感がモチモチせずモソモソしますが、むしろ本場っぽいですよ。
レシピID : 6361594 公開日 : 20/07/20 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート