鯛のホットソース☆ベラクルス風の画像

Description

メキシコの港町ベラクルスの郷土料理。野菜たっぷりのピリ辛ソースが淡白な鯛をキリッと引き立てます。

材料 (2人分)

バター
10g
にんにく
1片
1/4個
1個
大人のケチャップ(柚子こしょう入り)※
100g
ローリエ
1枚
オレガノ(あれば)
少々
オリーブ油
大さじ1
ケイパー
10g
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りに、玉ねぎ・ピーマン・オリーブはスライスする。トマトは皮を湯むきし、小さく角切りにする。

  2. 2

    (ソース)鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらピーマンを加え、さらに炒める。

  3. 3

    トマトを加え、煮立ったらローリエ、オレガノを入れて中火で10分煮る。

  4. 4

    さらにオリーブとケイパーを加え5分煮て、塩こしょうをふる。

  5. 5

    鯛に塩こしょうをしておく。 フライパンにバターを熱し、鯛の両面を焼く。

  6. 6

    5の鯛を器に移し、4のソースをかける。好みでパセリをふって完成!

コツ・ポイント

本来トマト水煮缶1/2缶だった部分を、トマト・トマトピューレ・「大人のケチャップ」※の組み合わせで代用しました。「大人のケチャップ」は、西予市のザ・リコピンズの商品名で、柚子こしょうがピリッと効いています。
市販の水煮缶+タバスコでもOK!

このレシピの生い立ち

愛媛の鯛をいろんな味つけで楽しもうと、メキシコ風にアレンジしました♪ソースがおいしく、パンやペンネ等にも使えます。辛さは調整してください。
参考にしたのは、竹内海南江 著『竹内海南江のワールドクッキング|中南米編』(ゼスト)です。
レシピID : 6372473 公開日 : 20/07/27 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート