戴き物の漬物で塩分置き換えチャーハン!

戴き物の漬物で塩分置き換えチャーハン!の画像

Description

戴き物の味噌漬けを、せっかくですから、塩分として使い、野菜も沢山入れてスペシャルチャーハンを作ってみました!

材料 (2人分)

味噌漬け市販(4種類)
約80g~100g
60g
100g
万ねぎ
4、5本
5、6枚
2個
150g×2
炒め油
大さじ1
1個
小さじ1.5
ニンニク
小さじ1
コショウ
少々
仕上げ用ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    写真の野菜のみそ漬けを戴きました、市販の物は塩分が多いので、色々考え、塩分置き換えでチャーハンを作りました!

  2. 2

    写真

    材料は写真参照。味噌漬け、玉ねぎ、ニンジン、万ねぎはみじん切り!大葉は色が変わり易いから最後に千切り

  3. 3

    写真

    ツナ缶の汁を切っておく。写真参照。(万ねぎは飾り分を残してください)

  4. 4

    写真

    大さじ1の油で卵をスクランブルして出しておく。写真!

  5. 5

    写真

    フッ素加工フライパンなので先ずニンニクを炒め、ニンジン、玉ねぎを更に炒める。写真。

  6. 6

    写真

    更にそこへ、ご飯、ツナ、味噌漬けを入れ炒める、味噌漬けは好みの塩分で!

  7. 7

    写真

    更に卵を戻し、万ねぎも入れ、酒でコクを出し、コショウでパンチも出して最後にごま油を一回しして出来上り!

コツ・ポイント

味噌漬けのナトリウムだけ、注意して戴ければ、野菜はなんでもOK!たんぱく質を考え、ツナ缶をプラスしました。ご飯は、我が家は、白米・麦・玄米の3・1・1ですが、チャーハンの場合は、まるで違和感は有りません、かえって、パラパラに仕上がります!

このレシピの生い立ち

相変わらず、塩・糖・脂を意識して調理してます。この戴いた味噌漬けは老舗の有名、高価な物ですが、やり方一つでコントロールでき、チャーハンでもコクを出し充分満足するヘルシーな一品です。他の料理の塩分置き換えも出来ます、飾りの色味は有る物で!

レシピID : 6374780 公開日 : 20/07/28 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート