きゅうりの大量消費 キューちゃんの画像

Description

家庭菜園でおばけキュウリができたときの救済メニューです。甘辛くて生姜が効いててご飯が止まりません!

材料

適量
生姜
1〜2カケ
醤油
300cc
穀物酢または米酢
50cc
砂糖
200g
白すりごま
お好みで
 

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリを縦半分に切り、中に種がある場合は必ずスプーンでこそげとる。
    半月切りにする。

  2. 2

    写真

    1センチ位で切るといいです。
    ゴロゴロした感じでOK。
    種を取って、切った分量で1キロ用意する。

  3. 3

    写真

    塩(分量外)を振って塩もみして、20分置いておく。

  4. 4

    写真

    放置してる間に、生姜を千切りにする。

  5. 5

    醤油(300cc) 穀物酢か米酢(50cc) 砂糖(200g) 千切り生姜を、大きめの鍋に入れて一度沸騰させる。

  6. 6

    塩もみしたキュウリを絞って、沸騰した調味液に投入して再度沸騰させる。(強火でOK)

  7. 7

    沸騰したら混ぜて、火を止めて完全に冷めるまでそのまま置いておく。調味液に浸ってなくても水分が出てくるので大丈夫です。

  8. 8

    写真

    冷めたら調味液を捨てないようにザルにキュウリを上げる。味見して薄ければ、調味液を鍋に戻し煮詰める。(沸騰してから約5分)

  9. 9

    煮汁にキュウリを戻して冷めるまで待って出来上がり!お好みで白胡麻ふっても美味しいです。

  10. 10

    ※つくれぽたくさんありがとうございます!輪切り鷹の爪を入れると大人好みの味でいいですね!

  11. 11

    ※甘いのが苦手な方は砂糖の量を減らしてくださいね

コツ・ポイント

沸騰したら、長くは火を入れないでください。ほぼ放置でできます!

最後の煮汁を煮詰める作業は、味が薄いと思った場合だけです。ほぼザルにあげた時点で出来上がりです。ジップロックなどに入れて冷凍可能です。冷蔵庫で解凍して下さい。

このレシピの生い立ち

お母さんが作ったのが美味しくて、レシピを聞きました。忘れないようにここに書いときます。
レシピID : 6375944 公開日 : 20/07/29 更新日 : 21/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
しろねこにやん
市販サイズのキュウリなので種を取りませんでしたが美味しく出来ました。
写真
うめまみ
ちょっと目を離していたら、1本1キロ超えのおばけきゅうりちゃんになってました。このレシピで、ポリポリ甘辛いキューちゃんできました
写真
たろべのつぶやき
大量の醤油に引き気味ながら作りました💦見た目より塩辛くなく歯応えも良く食べられました
写真
エレファントlove
種を取るのはひと手間ですが、食感も見栄えもがよくなり大満足です(^^)